基準
『帯はどうやったら上がるのですか?』という質問があります。そうですね、TF総代表の早川さんからは『三好さんは青のストライプまででしたら出しても良いです。』と許可を頂いています。勿論僕もさらに上を目指し精進しています。僕が早く茶、黒とならなければ、皆さんの帯全てを見ることが出来ませんからね。
それで僕なりの基準があります。TFの指導員、今現在は石垣でツンツン修行中の直さん(通称オナ兄さん)のブログを参考にします。ちょいと長くなりますが、柔術をしている方は読んでください。
以下ブログより抜粋
『【白帯の時期のストライプについて】
☆一本目が巻かれる時
怪我をする(させる)ようなリスクのある動きをしないようになる。
まあ主に一本目は[自分が怪我をしない]がメインですね。
倒された時に後ろに手をつかないとか。
あとタップの意思表示がしっかり出来る。
柔術の基礎ムーブ的な動きが大体出来る。
などなど・・・まあ他にも少しありますが以上の事ができる=スパーの時に指導員が目を離していても安心出来る。
そこで一本目ですかね。
※柔道やレスリングや総合の経験者でかなり強いのにストライプがまだ無い人もいますが、例えば柔術の基礎的な動きが身につくまでの期間を待っている場合もあります。
そして身についた段階で数本一気に巻いたりする事もありますね。
☆二本目が巻かれる時
初心者相手に力を抜いたスパーが出来る。
自分より経験の浅い相手に怪我をするリスクが高い種類の技をかけない。
※書くことが少ないですね。
☆三本目
柔術の攻防においての凡ミスをしないようになる。
↑[凡ミス]例えばパスガードの展開でいつも袈裟やヘッドロックに行ってバックを取られる。
他にはマウントから十字に行く時に毎回顔に足をかけるのを忘れて上下が入れ替わってしまうとか。
これらが改善されないと、強い人でもなかなか3本線目には行けません。
あと得意技というか得意な展開の形がボンヤリとでもイイので見えてくる時期が3本目かな~と自分は思っています。
☆4本目
カウンターを取ったり、高度なテクニックを身につけている。
他競技の有段者などが来ても柔術ルールであれば簡単には負けない。
※↑菊池くん、弘中、青木くんの白帯時代みたいなレベルの怪物は例外(汗)簡単に負けまくってよし。
次は【青帯編】いかん・・・眠くなってきました。
青帯は柔術のルールを理解していなければなりません!
・・・といいつつルールが変わりまくっているので、その理論で行くとルールを全て把握出来ていない僕も白帯になってしまいます。
僕については今後ちゃんと勉強し直さなくてはいけませんが、ここは青帯についてなので不動のルール→パス3ポイントとかマウント4ポイントとか知っていればいいでしょう。
あとは~・・・座ってる相手に対してこっちが更に引き込んだら自殺点とか。
そういう基本的なルールは知っておいて下さい。
テクニックでいうと得意技や勝ちパターンがある。
後輩に教えられるような技術がある。
初心者や女性とスパーしても怪我をさせないというか、むしろ怪我しそうな方向に倒れそうだったら支えてあげられるぐらいの冷静さと余裕を持てる人が青帯だと思います。
あと青帯になるには当たり前ですが強くなければいけません。
BJJというのは世界共通のルールがあって練習が試合と近いので強さの誤魔化しがききません。
他道場の人と練習したり試合すると一瞬にして実力が分かってしまうという単純明快であり、ある意味恐ろしい競技なので青帯の強さにならないと青帯になれません。
まあ共通のルールの下にやっているので、色々な人とスパーして仲良くなれるのもこの競技のよさでしょうね。
でもまあ心配ご無用。
頑張っていれば絶対に青帯の強さになれます。
一緒に頑張りましょう。』
こんな感じです。
すでに『俺はこれくらいできるよ!』って言う方もいるかもしれません。勿論そうだと思います。それでも焦らず頑張りましょう。逆に『俺は青にはまだ早い!』って言う人もたまにいます。そうですよね。内村さんやコースケが青で、新青帯がそこで頑張るにはちと荷が重い・・・ましてやマサヨシや大原さんが白ですからね。でもま、そう言わずに受け取りなさいな。スタートは黒になってからですからね。
ある生徒が言っていました。『僕、全然強くなっている気がしないのです。周りと練習してても一向に成長が見れないというか…』そりゃそうでしょう。間違いなく君は強くなっている。ですが、周りも一緒に強くなっているのです。なので一番わかりやすいのが(公式な試合で勝つ)ですかね。そうすれば道場内での強さより、公式な試合での結果で自分の強さを計れると思います。是非試合に出てみてください。
さて、僕もなんかの試合に挑戦しましょうか…
参考ブログ
http://blog.livedoor.jp/tfstyles/archives/51230541.html
http://blog.livedoor.jp/tfstyles/archives/51317189.html
■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
ツイート |
コメント
コメントを投稿