潤滑油


有り難い事に2月になり入会者が増えてきました。新人さんは何からやればいいか分からないと思います。なるべく僕が指示を出していますが、手の届かない所はスタッフ、先輩方が見てくれます。本当に良い道場になりました。

道場に来てからの流れを簡単に記しておきます。

道場に来たら自分の存在感を示すように『挨拶』をしてください。死角が多いので誰が来たか分かるくらいにしていただくと良いでしょう。そしてノートに名前を書いてください。皆の顔が見えたら皆にまた『挨拶』をしてください。

練習に入る時は『お願いします。』練習を上がる時は『ありがとうございました』『失礼します』と言うと他の生徒も反応してくれるでしょう。対人練習で始まりは、キックなら拳を合わせ『お願いします』『ありがとうございました』、柔術&グラップリングは握手で同じ挨拶。

そんな感じですね。

『礼に始まり礼に終わる』と言います。うちの道場もそうありたいと思います。『礼』があり『感謝』があり『挨拶』につながると思っています。挨拶は人と人との潤滑油。よろしくお願いします。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

寝技の楽しさ

花井岳文という男

お詫び