「趣味、特技って言いていいですか?」


レッスン前の雑談、みんなで「趣味や特技はなんかある?」って話になりました。サバゲ―と言う者、サッカーと言う者…色々いました。アンナ(写真)にも聞きました。するとずっと考えて「柔術って言っていいですか?」と言いました。笑ってしまったのですが、その発言は正直嬉しかったのです。

彼女は漠然と強くなりたくて入会しました。柔術クラスに友達が出ていたので何となく出ている感じでした。何をやらせてもやる気があるような、無いような…マット運動はほぼ半分くらいしかやりませんでした。技練習でも全く出来ず。「楽しいのかな?」と毎回思ったものです。

それにもかかわらず出れる日は参加し続けました。彼女は一向に上達しない自分を嫌になりませんでした。講師、先輩方に色々アドバイスをもらううちに一つの事が出来ました。それをアンナは凄く喜びました。そこから一つ一つ言ったことに意味を持って取り組むようになりました。出来る喜びを知ったのです。

今では立派な柔術家。彼女が誇る白帯ストライプ一本!

アンナは英語、韓国語、日本語と堪能です。仕事もバリバリやっています。そんな彼女の口から「柔術が特技」って言葉が出てきたのには驚き以上に嬉しかったです。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://www.next-stage34.com



コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事