注意報



春の心地い陽気からだんだん梅雨、夏の日差しになってきました。これからじめじめとし、更に暑くなることでしょう。暑くなるのは大歓迎ですが、やはり熱中症には注意しなくてはなりません。寒くて乾燥する時は『うがい&手洗い』。これからの季節は『給水&クリーン』ですね。

暑くなれば汗が出ます。汗が出ると言うことは体内の水分&ミネラルが体外に出てしまいます。すると機能障害、意識障害、最悪死につながります。本当に怖いのです。今年の夏は例年より暑くなり、更にはそれが長く続くと予報されています。僕や講師も生徒の顔色を注意してみたりしますが、一番自分の事が分かるのが自分ですので自己申告をしてください。サボりはス部見破られますからご注意を。

汗が出て次に怖いのはマットが濡れることです。これには2つ怖い事があります。
①白癬菌等のマット菌。水虫などの白癬菌、破傷風菌、黄色ブドウ球菌等による蜂窩織炎もとても危険です。

水虫はご存知かと思いますがかなりしつこいカビ菌です。
蜂窩織炎は毛穴や傷から黄色ブドウ球菌等が入り化膿する、それが筋肉まで行ったりすると手術しなくてはイケなかったりします。骨髄炎にも発展したりするそうです。ちなみに教祖は今蜂窩織炎になっているそうです。お大事になさってください。

予防としては『クリーンリネス』ですね。清潔&除菌です。マットは消毒液を使って清掃しています。その上アルコール消毒。更にはオゾンをやっています。それでもまだまだ不安で夜も寝れない毎日です。練習後すぐにシャワーを浴びるのも効果的と言われています。

②汗で足をすくわれること。
これも結構怖いのです。汗で足が滑って膝を痛めるってことはどの道場でも良くあることです。休憩を取っている人や周りの人で気遣ってこまめにマットを拭いてあげてください。怪我をしないさせない精神です。

暑くなって嬉しい反面怖さもあることが分かっていただけたと思います。道場単位でも気をつけますが、個々でも気をつけてください。マット菌等にかかった際には恥ずかしがらず僕にまで言ってください。よろしくお願いします。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

パーソナルトレーニングジム渋谷

新年あけましておめでとうございます

エントリー