礼儀


べえさんの『家族に乾杯』を見ていましたら、体の大きな小学生が出てきました。べえさんが気軽に声をかけたら物凄い丁寧な対応をしていました。べえさんも『何でそんなにしっかりしてんの?』って聞いていました。その小学生の自宅にお邪魔したべえさん、お母さんに『この子の受け答え素晴らしいですね。どういう育て方を?』みたいな事を聞かれていました。答えは『柔道教室』だそうです。柔道で『言葉遣い』『挨拶』が出来るようになったと…

なるほどなるほど、、、我が道場でも『礼節』『挨拶』を重んじています。今来ている子たちの親御さんに何度か感謝されたこともあります。『スポーツが好きになった。』だけではなく『リーダーシップがとれるようになってきた。』『挨拶が出来るようになった。』『目を見て話が出来るようになった。』・・・嬉しい効果です。

格闘技を通じて、『体の成長』だけではなく『挨拶』『礼節』『社会性』等の『心の成長』を少しでも教えられたらなと思っています。勿論僕達大人も一緒に学ぶこともありますし。僕なんて完璧ではないですからね。

今だから言えますが、ゲンなんて酷いもんでしたもんね。いつも『小学生みたいなことするな!』と怒っていました。まぁバリバリ現役小学生ですけどね。(笑)



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事