新宿区西新宿小学校 護身術セミナー


会員の橋本さんの計らいで、近所の小学校での護身術セミナーをやってきました。道場をヤル時に思っていたのが『ここ西新宿に密着した道場。』を造る事。その一つとして近所小学校(西新宿小学校)で何かしらのセミナーをやるのが目標でした。丸五年、5年もかかりましたが念願のセミナーを開くことが出来ました。

相手が小学生の為、攻撃よりは、守りを中心にプログラムを組みました。勿論一回だけでは覚えきれないと思います。家でも覚えている間に復習してもらいたいと思います。攻撃だけですと遊び半分で使われると困りますからね。

セミナーは児童と親御さんで組んでもらい『受け身、立ち方、掴まれた時の対処、首絞められたときの対処』中心にやりました。限られた時間なため細かいところまで見れなかったのが悔やまれます。すると今回の発起人PTAの鈴木さんから『是非各学期ごとにやってもらいたいと思います。』と言っていただきました。勿論可能な限り協力しますと約束しました。これからも僕が出来る事を少しずつやる。この積み重ねを続けたい思います。

橋本さん、PTAの鈴木さん、スタッフの皆さん、今日はありがとうございます。もっとこの地域に役立つセミナーをやっていきたいと思います。ここら辺でしたら中野区、渋谷区にも協力できたらと思います。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事