動きの柔らかさ


西日が差して気持ちいいですね。カールさんがキックや柔術をやるようになって大分動きが良くなりました。相変わらず身体は硬く、右と左、更には上と下を間違えますが、動きは柔らかくなっています。

よく
「身体が硬いですが大丈夫ですか?」
と聞かれます。全く問題ありません。関節が動けばどうにかなります。実は僕も体が硬いのです。

動きが柔らかくなれば競技自体はどうにでもなります。ハイキックが蹴れない、ラバーガードが出来ないとかの弊害はありますが、競技をやること自体にはさほど影響はありません。カールさんが良い例だと思います。

キックだけ、柔術だけって拘らず、色々な競技をやることをお勧めします。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事