検定


昨年世界柔術マスターズで3位入賞した小澤さんがいよいよトライフォースの検定を受けます。それを受けて合格すればどうなるかは分かりませんがどうにかなるでしょう。そんなことよりTFの確かな技術を僕たちが身に着け、噛み砕き、そして生徒達にも伝えられるようになっていかなければなりません。「誰もが出来る技」が基本であり「その人しか出来ない技」であるとクラスにならない恐れがあります。まずは基本をきっちりやっていきたいと思います。それが出来ればほっといてもオンリーワンの技が生まれてきます。

柔術にしろ、キックにしろ基本が大事と言われます。何故か?皆が出来るから、だと思います。そして指導するうえでの共通言語、フォーム、進行に影響します。特に僕のクラスはカリキュラムに沿った指導をベースにしてやっております。

今柔術は新人さんが増えてきています。一緒に青帯を目指して切磋琢磨してもらいたいです。その為の手助けが出来ればと思っております。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事