子供の成長


子供たちを指導して思うのが「自分の未熟さ」です。子供は出来なくて当たり前、言う事を聞かないのが当然…それを認識しての指導ですので進行がスムーズに行くわけがない。ましてや少人数だとそれを感じます。

鳥取に帰りチビレスのクラスを見たりします。人数が多いほど組織としてしっかりしています。2,3人だとどうしても遊んでしまう。いや、僕の指導力が無いからだと分かっています。厳しく接することもあります。いや、殆ど厳しいはずです。親御さんも分かってくれてると思っています。親の前でも悪い事をすれば怒鳴りますし、いなくてもあとから親御さんに「こういうことがありました」と報告するようにします。

ただ、方針としては『後に引かない』…です。この言葉には二つ意味があります。

悪い事は悪い、ここでは三好、指導員がルールだって事には引くことはしません。
もう一つは、あとまでグチグチ言わない。

この二つは大事な事だと思っております。正解かどうかは分かりませんが、練習が終われば相変わらず全員僕によじ登ってきます。どんなに泣いても練習終了すれば『友達』に戻ります。ギックリ背中、腰痛、首痛持ちの僕には地獄の時間ですが、幸せな時間でもあります。

さて、今日もチビ達と格闘します。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://www.next-stage34.com




コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事