盛況

スポーツの秋なのでしょうね。本当にどのクラスも盛況で、道場に活気があります。昨晩は18人くらいいましたね。小さい道場でこれだけ集まったのは移転して初めてかもしれません。これも生徒の皆さんがお互いに気遣い研究しあったり教え合ったりするからこそだと思います。他人事みたいになりますが、本当に良い道場です。

以前は全部が全部僕が指揮をとりやっていたのですが、最近は初心者にはつきっきりで指導しますが、あとは決められたアップをし、互いに打ち込み、ミット等をやるようになりました。そこから僕がアドヴァイスをするといった後出しじゃんけんシステムを採用しています。

僕が付きっきりになると考える事がしにくくなり、オリジナリティが無くなってくるように思ったからです。アドヴァイスはしますが、なるべく自由に出来るようにしています。それが良いのか皆さんの仲が更に良くなった気がします。そのうち僕なんて生徒さんに『あ、新人?一緒に頑張りましょう!』とか言われるかもしれませんね。そこまで行ったら一つのゴールですね。嬉しい事です。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事