問題起こすのも成長の一環



生徒の親御さんから色々と相談が来ます。それも含めてうちの教育でもいいと思います。今まで色々と相談されました。僕自身が悪ガキで、その親御さんに参考になったか分かりません。本当に自信はありませんが感謝されています。悪ガキだったからこそ言えることもあるのかもしれません。

こういった相談がありました。
『進級するのにやばいです。』
『家に帰ってきません。』
『部屋を掃除しません。』
『言うことを聞きません。』
『出て行け!って言われました。』

あ、全部一人の生徒ですね。(笑)
他にも

『殴ってしまった。今から謝りに…』
『大人しすぎて…』
『いじめられているかも…』

こういったのがあります。何の解決になるか分かりませんが、発散できる道場があるのは良いと思っております。色々問題起こしてもたかが知れていると思います。子供のころは。そこで本気で怒って痛い目見るのも成長の一環だと思うのです。体罰はダメ!って言う方もいらっしゃいます。本当にその通りだと思いますが、あまり子供が一番になりすぎるのも将来の為にもならない気もするもの本音です。うちの生徒たちには手は上げないものの、本当に厳しくしているつもりです。僕なりの判断、指導者の判断になりますが、それはそれで感謝されています。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事