熱中症とマット菌

蒸し暑くなってきました。夏本番ももうすぐですね。この時期で怖いのは細菌類ですね。マット菌と呼ばれるような最近は治りが遅く本当に怖い菌です。他にも食中毒にも注意しなくてはなりません。暑くなってきて、せっかくやる気も出てきたのに、菌にやられて練習できない、、、これでは出鼻をくじかれる感じになります。


ではどうしたらいいのか?道場では毎日、毎クラス掃除します。それ以外に消毒液で消毒しています。幸い今のところマット菌にかかったという症例はありませんが、これからは分かりません。引き続きマメに消毒するとします。また、皆さんも協力くださいますようお願いします。また練習終了後身体を真水で洗うのも効果的です。要するにシャワーを浴びましょうってことですね。


食中毒はやはり手洗いと疑わしきものを食べない、、、ですね。

細菌は見えないから本当に怖いです。でも、ちょっとの心がけで防げるものなので気にしてみてください。


あとは熱中症!暑いのに汗が出にくくなってきたとかなった時点で練習は終了です。速やかにドリンクを飲み、休憩するなり、シャワーを浴びるなりしてください。僕も顔色を見るようにしていますが、一番は自分の感覚。いつもと様子が変だと感じたら、僕に申し出てください。僕の知り合いで死にそうになった人がいました。1か月入院していたそうです。幸い復活しましたが『熱中症は本当に怖い。死を覚悟された。』と言っていました。


皆で気を付けて、楽しい格闘技ライフを続けましょう。
■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com/
■facebook:http://www.facebook.com/home.php#/profile.php?id=100000629081796
■twitter:http://twitter.com/hidemiyoshi

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事