挨拶


挨拶に始まり挨拶に終わる、礼に始まり礼に終わる…これは僕がうるさく言っていることです。特に子供たちは厳しく言っています。大人にあまり言わないのは、『出来ない人は恥ずかしいぞ。』と今さら言われる方が恥ずかしいから言いません。勿論あまりにもできない人にはこちらからトゥーマッチに言います。それで分からないようでしたらソレはソレです。

昨日挨拶をしないちびっ子生徒に厳しくしかりました。泣かしました。。中学生になり、スカスことが格好いいと思う時期なのかもしれません。そんなことは認めません。恥ずかしい人間になって欲しくないのです。個人の自由ではないと思うのです。親御さんもそれを望んでいません。あえて厳しくしかったのです。暫く泣いていましたが、分かってくれたようです。そんな事でネに持つような子ではないですし、途中からはいつものように憎まれ口をたたいていました。また大人の生徒が気を使ってくれます。これもまた一つのコミュニケーションかもしれません。助けられます。

叱ったらその場でおしまい。あとはいつも通り。それでいいと思います。

写真には深い意味はありませんが、いつもは楽しい道場だよ!って事が伝われば良いなと…


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事