格闘技は「痛い」「怖い」「怪我をする」「苦しい」と色々なイメージがあると思います。全く否定はしません。確かにそうだと思います。僕はサッカー、野球、その他の今日日にそれらのイメージを持ちます。何なら歩いていてもこけて骨折することもあります。(ヒデ三好談)

他のスポーツと違うのは、目的が「倒す」「極める」って事です。確かにそれらが目的ならば怖がられるのも仕方ありません。特に倒すはなかなかのものです。

その「倒す」はプロや選手が一番の目標なだけで、一般生徒はそうそうやることはありません。ましてや一般生徒が選手相手にそれをされたらすぐにやめるでしょう。僕もそうする。

なのでHIDE'S KICK!では倒しあいのスパーリングは基本やっておりません。試合前の選手くらいなものです。プロ同士、選手同士、もしくはそれくらいのディフェンスが出来る者には認めていますが、ほぼそういったことはありません。選手相手に一般生徒が思いっきり攻める練習をする事もあります。しかし選手相手にはなかなか当たるものではありません。当たったところでムキになって攻める選手もいません。「ぬぬぬ、おぬしやりますな!」って笑うくらいです。

入会したての生徒さんの声でよく上がるのが「思ったより和気藹藹ですね」です。「悩まずもっと早くから始めればよかった」と言う方もいらっしゃいます。最近入会したあややもその一人です。5年も悩んでいた強者です。

これからどんどん温かくなって動きやすくなるでしょう。格闘技は室内競技なので来てしまえば天候に左右されることはありません。継続的に出来る競技です。是非!




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://www.next-stage34.com


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事