投稿

6月, 2010の投稿を表示しています

恩師

イメージ
過去の先生の中で唯一会いに行く先生です。レスリング時代の恩師、井勢先生です。中学3年生の時に工業高校にスカウトしに来てくれました。3校からスカウトがあったのですが先生の所に行って本当に良かったと思います。

中学生3年生からですから、もう20年の付き合いとなります。僕が始めての生徒だったと思います。やっかいな生徒をスカウトしたものです。(笑)

当時は反抗しまくっていました。よく体育教官室(化け物ばかりいる部屋)に呼び出され説教されました。逃げていると校内放送まで使って呼び出されまた説教。先生の姿が見えると風のように颯爽と逃げていました。毎日がトムとジェリー状態でした。今回先生と飲みにご一緒させていただいた時にその時の話になりました。『本当に三好は…。』と言われました。それと『あの時は俺も若かった。ただひたすら自分の練習、考えを押し付ければ強くなると思っていた。アレは若かったな。』と仰っていました。凄く考えさせられました。確かに強くはなりましたが拷問でしたからね。肩の脱臼もさせられたし。笑。他にも教育論、体験談を聞きました。

先生はちびっ子レスリング教室を立ち上げ10年経ったそうです。おめでとうございます。記念タオルありがとうございました。小学校から教えている生徒が今先生の高校に通っているそうです。中国大会で優勝するレヴェルだそうです。数ある部活の中で今もこうしてレスリングを続けている生徒がいる…羨ましくも嬉しきもなりました。

僕は10年続けられるか分かりません。いやそれ以上やるつもりですがどうなるか分からないですね。続けていく中で沢山の人と出会うと思います。何年経っても『先生。』と言ってくれ慕われる井勢先生を目標に頑張ります。

名前を覚えよう

イメージ
どれも良い写真ですかね?
動物はいいです。昔誰も信じてくれませんがフクロウを見ました。
今回は蛍を見つけました。やはり良いですね。風情があります。甥に見せようとしたら寝ていました。翌日には死んでいました。罪な男です。

ラブラブの昆虫を見つけました。カナブン系ですかね?あちらこちらで盛り上がっていました。日本の国もこれ位になれば…

昔の話ですが、食用蛙もとりました。物凄くでかかった。1mくらいはあったでしょう。

白い花の蕾に女郎蜘蛛らしき蜘蛛がいました。家の周りには至る所にいます。なので僕のATAMAには蜘蛛の糸だらけです。それでもヒデ三好探検隊は突き進みます。

八目ウナギとの激闘も忘れられません。アレは血を血で洗う戦いでした。齢34年、一番厳しい戦いでした。

コレはアマガエルの卵ですかね?久しぶりに見ました。アノ中に卵があり、オタマジャクシになり池に落ちていきます。そして家の鯉に食べられるのです。食物連鎖ってやつですかね?いや、違うかな?

僕の武勇伝と言えば、やはり一番はアッシのオオサンショウウオと一緒に寝た事でしょう。あの感触、臭い、たまりません。山椒魚、山椒の臭いがするからそう言われています。なので今でも山椒が大好きです。ウナギにはウナギより沢山摂取します。

親父と釣りに行きました。そんなに釣れませんでしたが世界で一番大きいものを釣りました。地球です。いいトラウマです。

今回はふざけて書きました。写真の為です。ほっといてください。

マクロの空を

イメージ
マクロレンズと言えばTamron、と、言われています。タムロンの90㎜で写真を撮りまくりました。良いですね、図鑑のように撮れます。小動物、植物を撮りました。

久々に自然と触れ合いましたね。可愛いですね。美しいですね。残念ながら名前は分かりません。でも昔から慣れしたんだ昆虫、小動物達です。

今回は蛇とは出会いませんでしたね。と言うか良いカメラを持って捕獲作戦決行は難しかった。僕一人の慣行は無理と判断しました。藪、川、泥…繊細な機械には向いてないのです。

蛇と言えば小学校のコロですね。アレは確か3年生の夏の日でした。灘手小学校の裏には川がありました。そこでいつも動物を探していました。八目ウナギ、コウモリ、すずめ、モグラ…結構捕りましたね。勿論蛇も捕りました。赤ちゃん蛇でしたかね。その蛇を捕ったヒデ少年は嬉しさのあまり当時好きだった保健室の先生に見せに行きました。

これが家の近所です。

蛇を見せに行ったのですが先生は『え?ミミズ?気持ち悪い。』と反応が今一でした。『いや、蛇だよ。』と言ったヒデ少年。その時ミミズに見えた蛇が『チョロ』っと舌を出したのです。その瞬間『ギャーーーーーーー!!!』っと泣き叫び保健室から職員室に逃げていきました。僕は蛇を捕ったことを褒めてもらいたかったのに。先生には伝わりませんでした。涙。その後担任の先生に呼び出されこっ酷くシバカレタのは言うまでもありません。


自然に戻ると結構嫌な思い出が多いですね。でも自然は僕のルーツです。

同級生

イメージ
高校の同級生が僕のために集まってくれました。ありがたいことです。同級生と会うと自動的に子供に戻りますね。ショウカラだったアノ頃(ショウカラ=いたずらっ子)の僕に戻ってしまいます。皆さんからは想像できないでしょうが僕は昔は尖っていたのです。触る者皆傷つける剃刀の様な男でした。・・・冗談はさておき、本当にいたずらばかりしていました。廊下を自転車でレースしたり、全体集会でデコピン大会をし、デコピンのやりすぎで先輩を大流血させ病院送り、各教室に爆竹をなげこんでみたり…可愛いものでした。

その時の仲間が集まるので思い出話にも花が咲くわけですよ。めちゃくちゃ憧れの西尾に殴られまくりました。『表に出ろ。』とまで言われました。生徒の皆は想像できないでしょうね。殴られまくっている僕。笑。数年ぶりに会う者、1年ぶりに会う者、時間関係なく、とにかく笑いはしゃぎました。楽しいひと時でした。

憧れの西尾(左)と高校の時から『オヤジ』と言われていた松本くん(右)。オヤジと言い出したのは僕です。その時からネーミングには定評がありました。オヤジは中学の時から4tトラックを乗り回していたそうです。

二人とも立派なATAMAをしています。ATAMAを触らせてもらいました。爬虫類のような感触でした。

帰ってきました

イメージ
鳥取から華の都大東京に戻ってきました。日本で一番人口が少ない所から日本で一番人口の多い場所へのギャップ、コレは凄いものです。(笑)でもやはり僕は東京の街に染まってしまっています。雑踏としたこの地が落ち着きます。

1年ぶりに甥っ子に会いました。アニキの息子です。大きくなっていました。最初人見知りして何も話してくれませんでしたが少し時間がたてば『おっちゃーん、どこ?』って呼ばれるようになりました。『ひでさんと言い。』としこたま教えましたが無理でした。あとは親に任せるしかありません。

『写真あげていいのか?誘拐とかあるかも知れんぞ。』と聞くと『それは大丈夫。』だそうです。理由を聞くと『人さらいぃぃ!』って言葉を教えているそうです。誰が抱っこしても『人さらいぃぃ!』って言えるよう調教されていました。そして小さく『財産ないしな…』だそうです。そんなアニキの背中が小さく見えたとか、見えなかったとか。

子供は正直苦手なのですがとにかく仲良くしてもらいました。汗だくになったのでシャワーを浴びました。タオルなどどこにあるか分からないので衣類などの山に手を突っ込み何かを掴みました。それは甥のオムツでした。使用済みだったのか、そうでなかったのか…怖くて見れませんでした。

Wアキラ

イメージ
TF青山のWがレスリングクラスに来てくれました。グラップリングジャンキーだと自分で言っています。その為にはレスリングもをって事でしょう。以前彼には麹町で教えていたのですが抜群のセンスを持ち合わせていましたね。思い切りがいいしキレがあります。しかし、無口すぎる。

『Wよ、君はもてるだろう?』
と聞きました。答えはNO。ただ首を横に振るだけです。
『おい、喋れよ。合コンにいってもそんな感じなのか?』
苦笑い。
『はしゃいだりするのか?女にはどうやって喋りかけるんだ?』
『…あのぉ、僕喋るとキモいんです。』
だそうです。

また来週Kに会いに来るそうです。

色々あるんだな

イメージ
最近昼間の顔となったナベヲ。朝4時に起きて4時半には出社だそうです。管理栄養士として毎日頑張っています。道場に来る回数は少なくなりましたがコンスタントには来ています。

そんなナベヲ、凄い上達しています。特にパンチのフォームが美しい。道場でも1,2を争う不器用者。しかし努力も人の何倍もしています。
『ナベヲ、お前のフォーム美しいな。いいよ、上達してるね。』
と言いました。ナベヲは喜んで
『褒められるって良いですね。嬉しいです。会社ではけなされてばかりです。』
お、おい、お前、大変だな。ま、色々とあるでしょうがナベヲなら持ち前の根性でやりぬくでしょう。職場の事までは知りませんが、いつの日か
『ナベヲ君いないと回らない。』
『ナベヲ君頼もしい。』
と言われる時が来る事を期待してます。頑張れナベヲ。

ちなみにナベヲは本名じゃないのです。

楽しかったですね。

イメージ
次のイベント

7月17日から合宿をやります。基本遊び。場所は福島県白河市。海、山、酒、ついでに格闘技(笑)って感じで誰でも参加できる感じです。詳しくはまた。写真だけはピカサにあげています。相当痛いミチコ写真集です。
http://picasaweb.google.com/myo.the.world/rxXebJ#

道場飲み会 上半期セレモニー

イメージ
RUNKIの祝勝会をかねた上半期飲み会が盛大に開催されました。ゲストがドタキャンするもサプライズゲストも来てくれました。(女優の石川スズカちゃん)他にも道場を卒業したドクチクも顔を出してくれました。

青帯昇格者がいました。コレはめでたいですね。しかしこちらも悲しいサプライズ、ドタキャンで不参加。後日ゆっくりお仕置きされるでしょう。キック部門の受賞者、やはり酒乱ミチコですね。鼻、アバラにひびが入りながらも試合に出まくりまいした。柔術部門は中々勝てないものの悔しさをバネにし日々練習されています、バンダナ刑事こと工藤さん…と秘密特訓をしているとか、しないとか、驚異の成長を遂げるオリエ。テコンドーはやはりコンガリパンですね。アノ肌の色を維持するのは大変なものです。(関係ないか、でも本当に頑張っています。)

今回も色々ドラマがあったそうです。その主役はやはりミチコでした。『私のホーリーランドはどこ?』と意味不明なことをつぶやきながら目に付いた尖った輩と勝負していました。犠牲になった猛者は数知れず、総合ファイターDSK、ドクターボンベADACHI…私は見ていなかったのですがそれわそれわ凄かったようです。スカートなんてお構いなし、『あ、そういえばスカートだった。コレは動きづらい。やはりバンテージが必要だ。』またブツブツつぶやきながらコブシを眺めていたとか、いなかったとか。

女優ちゃんと生徒とのガチンコスパーも見ることが出来ました。こちらはノーコメントにしておきます。ゆうつべに出ているとか、いないとか。

ドクターボンベの喜び組みも参加、同級生、ノアの周平、シューター喜多さん…多くの方が駆けつけ一緒に騒ぎました。ありがとうございます。本当に楽しかった。いいセレモニーとなりました。

講演が長引き急遽来れなくなった田村耕太郎氏からメッセージが届きました。

今日は親愛なるヒデさんの事務所での懇親会が盛大に行なわれますこと心からお慶び申
し上げます。私も心から参加したいのですが、今日は福岡で演説会等入っておりまして
、難しくなっておりますこと心から残念に思います。是非とも皆さんと盛り上がりたか
ったです。

ヒデさんは私の故郷鳥取県出身で、勝手に同郷の後輩として、親しくさせていただいて
おります。ヒデさんとトレーニングしながら、私一人では甘えが出て怠けてしまうとこ
ろ、効果的に心と身体を鍛え、健康と健全な精神を植え…

鳥取の格闘家と言えば ヒデ三好笑

イメージ
 今日天田ヒロミさんが道場に遊びに来てくれました。天田さんといえばK-1でも活躍され、現HEATチャンピオン。そんなビッグネームが僕に何しに来た?って思われる事でしょう。これには深いわけがあるのです。

天田さんは9月26日(祝日)に米子コンベンションセンターにて自主興行されるそうです。米子と言えば鳥取、鳥取の雄と言えばヒデ三好、ま、そういうことかは分かりませんが…選手を探している、鳥取にゆかりのある人的な感じで僕に挨拶をで来て下さいました。

詳しい事はコピペで…
9月23日(木・祝)
米子コンベンションセンター にて

天田ヒロミ(2004 K-1JAPAN GP優勝、現HEATヘビー級王者)が格闘技興行を行います。
それにともない、ミクシィ内にて格闘技関係者の皆様にメッセをお送りさせていただいています。
コミュ内マルチポスト禁止のため、直メッセをお送りしてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

興行にともない、選手を募集しております。

募集要項
・プロ格闘家であること(デビュー予定の選手は応相談)
・階級は問いません
・総合格闘技、キックボクシング両方の試合を行うため、両方の選手を募集しています
・所属ジム、もしくは所属団体の出場許可を得られること(交渉が必要な場合はご相談ください)

*中国四国地方、九州地方での格闘技界を活性化させたいたいめ、今回は特に該当地域出身の選手、もしくはゆかりのある選手を募集しています。
ただし、それ以外の地方の選手でも興味のある方はご連絡をお待ちしております。

という事です。

何が出来るかはわかりませんが、『できる事があったら協力します。』とお伝えしました。とても熱く気持ちの良い方でした。ちなみに奥様といらっしゃったのですが奥様の名前もヒロミさんと言うそうです。奥様も素敵な方でした。また近々お会いするでしょう、楽しみです。

名カメラマン&セコンド

イメージ
N氏はカメラマンに扮してセコンドをやってくれました。あんな大きい声を聞いたのは初めてです。的確なアドヴァイスを、枯れるほどヒート、震えるほどキャメラな感じでしてくれました。RUNKIにもそれが伝わったそうです。いつもは僕がセコンドをしながらキャメラを扱うのですが今回は流石に大一番、N氏に頼んだわけです。それが正解でした。写真を見るのが楽しみです。ありがとうございます、ちゃんN。

戦慄の肘

RUNKIはお蔭様で3RTKO勝ちを収めました。努力の賜物でしょう。いい勝方をしました。

1R お互いサウスポー、RUNKI距離をとり左ロー中心で攻める。的確に当てるも2分過ぎ、テイクダウンを許しバックチョークのピンチ。バックからの肘などをうけダメージが心配される。ケージ際で何とか凌ぎ体を入れ替え上になり1R終了のブザー。

2R 明らかにローが効いている西野選手。距離をとり執拗にロー、パンチと打撃で攻める。『効いてないよ。』と不敵な笑みを見せる西野選手。中盤、西野選手のタックルを切り上を取る。パウンドで攻めるも終了のブザー。

3R ローによって力が入らない様に見える。とにかく寝技に持ち込みたい西野選手。飛びついてきたり、シットガードに持ち込んだりと打撃に付き合わない。しっかりタックルを切り上から肘。足をきかし抵抗されるもRUNKIの見事なボディーバランスで上を死守。パウンド、肘で攻める。10秒切ったところでレフェリーがストップ。TKO勝ちを収める。

大まかにこんな感じでした。一回りはでかい相手に対しスタミナ切れもせず攻めきりました。100点満点ではないですがいい勝ち方といえるでしょう。課題はあります。しかし、今日は良くやりました。久々にRUNKI、セコンドについてくれずっと一緒に練習してくれたナカセン、道場の皆の笑顔を見ました。誰よりも僕が笑いまくっていたのは言うまでもありませんが。

いつもは勝利に酔いまくるRUNKIなのですが今回は喜びを体全体で表現してしてまいした。そして僕に何度も抱きついてきました。しかし落ち着いたらいつものRUNKI、『どうだ、コレが俺だ。』と言わんばかりのパフォーマンス。ちょっと苦笑いな感じだったのは僕だけではなかったでしょう。

やはり選手の勝利というのは嬉しいものです。選手が喜ぶために、生徒が喜ぶために、関係者が喜ぶために…道場をやっていることを再確認しました。子竜、剛王、福ちゃん…プロ選手の笑顔を見たい、見せたい。アマチュアの皆にも勝利の美酒で酔ってもらいたい。また明日から頑張ります。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。(写真は後日)

20日道場飲み会について

イメージ
15時30分より開場、16時開始ってな感じにしましょう。一応RUNKI祝勝会予定!ってのも付け加えておきます。

ゲストは民主党 田村耕太郎氏(都合により来れなくなる事あり)。プロレスラー周平…ま、こちらは皆さん会ってますよね。

またちょっとし発表もありますのでお楽しみに。

フアン

イメージ
道場にある小包が届きました。宛名はHIDE'S KICK!剛王様。おいおい、大丈夫かよ?やつには敵が多い、きっと爆弾だ…と思いましたが包みは軽く一安心。もしかして毒?細菌兵器?…肝心の剛王は待てど暮らせど顔を出さず、日々不安との戦いでした。やっとこさ顔を出した剛王、彼に『この送り主知っているのか?』と聞いた所『いや、まったく分かりません。誰やろ?』だそうです。おいおい、あきらかに女の名前だろ?字も女性らしい可愛いじだ。思い出せ!どんな尋問、拷問にも『知らぬ存ぜぬ。』の剛王。困ったものです。とにかく開けろと言い、僕はどきどきしながら隣の部屋に隠れました。『先生、サルです。サルのぬいぐるみです。』ヘッドホンをかけたチンパンジーが入っていました。どうやら電池を入れるとどうにかなるらしいです。包み紙はソニプラ。コレは一安心。僕達に危害を加えるようなホシではないようです。なにやら犯行表明の手紙が入っていました。読んでみろ…『剛ちゃん、ちょっと早いけどお誕生日おめでとう。』…『あ、今日僕誕生日なんです。』な、なんじゃぁそりゃ?ファンからの贈り物じゃないか!場所は大阪、確実に剛王を知っているものでしょう!知らなければ悔しい、いや、おかしい。剛王は大阪では伝説の男、彼が知らないファンがいてもおかしくない。ナカセンが浜の伝説なら、剛王は堺の伝説、こんな事もあるんですな。

剛王を密かに狙っていると疑ってしまったファンの○○さん、疑ってごめんなさい。そして剛王、お誕生日おめでとう。プレゼントで5分5ラウンドのサーキットをプレゼントします。

チッキング(チキンの中のチキン)

イメージ
弁護士の山田君、試合出る出る詐欺の常習犯です。前回のアマチュア大会、申し込み期限間に合っていたはずなのに『先生、仕事が忙しくて申し込み間に合いませんでした。』と言って断念。今日のスパー中も帰ってきた剛王に蹴られて『やっぱ怖い。無理です。』と逃げてしまいます。困ったものです。どうしたものでしょう?自分が優勢に攻めているときは強気でガンガン行けるのにな。次回のアマチュア大会、7月11日です。さてさて、彼は逃げずに男になれるのでしょうか?
(※仕事はしっかりして信頼のある人間です。キックの時だけですからね。)

ペットと一緒に出来る道場

イメージ
ま、そんな訳は無くコンガリパンが勝手につれて来ました。イヤー可愛いですね。名前はコンガリケンです。(忘れた)まったく似ていないと思っていたら一つ似ている所がありました。毛の色です。いや、肌の色?コンガリとチョコレート色です。やたらと僕になついてきました。昔から犬と警察と男にはもてます。これも一つの特技ですかね?

そんなコンガリは極度の恥ずかしがりやです。カメラを向けると嫌がります。とはいっても隠し撮りされていますが。

26日から帰省します

イメージ
久々に鳥取に帰ろうかと思います。法事ってやつですね。僕から親に連絡するまで知らされませんでした。大慌てです。

こういった梅雨時に帰ると2万5千円前後で帰れます。勿論飛行機で。片道確か3万位するのですが、何故?どうやって?こんなに安くなるのでしょう?原価なのですかね?なので東京に来て17年、盆と正月、そしてGWには帰った事が無いのです。ホテル付いて半額以下ですからね。

最近アニマルにAKB48を勧められています。彼女達の事は『女のグループ』って事しか知りません。一度どっかの店でその中の一人と飲んだ事があるのですがその女の子の顔すら忘れました。アニマルにCDを頂いたのですが3秒で止めてしまいました。もうちょっと頑張って聞こうと思います。そうやって彼はAKB48の普及活動をやっているのです。最近良く聞くCDはワンピースですかね。このブログを読んでいるだろうから怒られそうですね。

ハマの伝説

イメージ
ムードメーカーのナカセン、色々な伝説があるそうです。練習前に学生当時の武勇伝をよく話してくれます。本当に漫画みたいな話ばかりです。もちろんギャグ漫画みたいな話ですが…。そんな話の中の一つ『ナカセンの伝説』ってのがあるそうです。

当時その地区で一番悪い中学校が卒業前に周りの学校の番長をシめに行くという恒例儀式があったそうです。その話の時点でうそ臭いのですが…本当にあったらしく、その番長として指名されたそうです、あのナカセンが。勿論みすみすとやられるナカセンではありません。思いっきり友達と…逃げたそうです。(笑)裏口から逃げれたと思ったら友達がコケ、そしてナカセンの靴が脱げたそうです。そこで彼が取った行動は男らしい!迷わず逃げたそうです。

高校に入り当時追いかけていた人間と仲良くなるナカセン、彼らしいです。伝説はココから。2~3下の後輩からは『昔ナカセンという先輩がいたそうな。その先輩は大掃除(儀式)の時友達が○○中に捕まってボコられている所、一人で乗り込んで助けたらしいよ。』そんな噂が一人歩きしているそうです。伝説のナカセンは今でも語り継がれているそうです。

コレは一つの例です。その他にも特攻の拓以上のことを聞かされました。しかし、ナカセンが話すと全てがギャグに聞こえてしまうのです。それも彼の人柄です。(笑)

ナカセン、7月には大事な試合を控えています。伝説の男として名を残せるのでしょうか?僕は期待しています。

出稽古

イメージ
今日のキッククラスは出稽古の方が多かったですね。うちの生徒はいい練習が出来ました。出稽古の皆さんありがとうございます。

セコンド

イメージ
セコンドは大体僕と出る選手とで話し合って決めています。基本一人しっかりしている人がいれば大丈夫だと思っております。例えばナカセンがいてくれれば大体大丈夫。僕が後はフォローできますからね。なので『一度セコンドしてみたい!』って人がいたら申し出てください。勿論簡単では無いですし仏の僕に怒られる確率は上がりますが。

そんな話をしていたら『私やる!』って申し出た人がいました。いきなり金網に登り始め『こうやったら私でも水を渡せるね、ね、RUNKIさん!』って言い出しました。皆唖然としました。僕は『おいおい、ATAMA大丈夫?』って聞いてしまいました。いけませんね、生徒に向かって。でも『いいんじゃない。』って言いました。

そこでRUNKIは『先生、勘弁してください。ただでさえケージ(ケージフォース)セコンド2名までなんですから。貴重な人員を無駄にしないで下さい。』と涙ながらに懇願しました。

ま、こういった例外もありますから、まずはアマチュア大会で練習してもらうことにしましょう。それにしても話題に事欠かない生徒ですわ、柔道母さん。

本格的に

イメージ
歌舞伎者カズミが本格的に試合に出る事を決意したそうです。夜な夜な飲み歩く…飲むのが仕事みたいなやつが本気になりました。当初7月11日に出る予定でしたが『いや、待ちきれない。』という事で26日のアマチュアDEEPキック部門に出るそうです。今まで『出ます!』と言い続けて裏切られ…今世紀最初の『出る出る詐欺』とまで言われた歌舞伎者が本格始動。体重もピークから8キロ減量(っていうより不摂生の為のダイエット)。道場初期メンバーとしては最後の猛者と言えるでしょう。期待しているぞ!カズミ。ドタキャンをな!

ついに買ったよ、買ってしまったよ

イメージ
これから高温多湿の日々が続きますね。トライフォース青山代表のちゃん石川こと石川先生の影響でキャメラを始めたのですが、そのキャメラ、レンズ達は湿気に弱い。そらそうだ、機械だもん、って思っていたら、電気系統ではなくカビが生えてしまうそうなのです。それはたまらん、と言う事でキャメラケースを断腸の思いで購入したわけです。手入れをしっかりしていれば長持ちするので結果的に安く付くのでしょうが、た、高い…。これからマクロレンズを買おうと思っているのですが先延ばしになりましたね。

それを早めるにはお茶漬けのお茶無しにするしかありません。そうする事によって僕の趣味は継続できるのです。あぁ、マークロ、マークロ、マークロー…鳥取帰るまでには欲しいレンズです。虫、蛙、蛇、魚、植物…自然のものを撮りまくりたいですね。人でもいい写真が撮れるそうですし…月末に帰る予定です。鳥取の皆さん、ヨロシクメカドック。

田村耕太郎本出版記念パーティー

イメージ
白金台にある八芳園で田村耕太郎さんのパーティーにお呼ばれしました。『もし日本がひとつの会社だったら~『日本経営』進化への提言~』という本を出版されました。本の内容はまだ読んではいないのですがいつもお話させてもらっている事が書かれているそうです。話の内容はとにかく面白い。奇抜でかつ実践的で人の心をグッと引き付ける話ばかりです。やはりATAMAの良い方は話も面白いのでしょう。余談ですが昔の生徒で福田靖さん(脚本家)って方がいらっしゃいましたが、彼もまた魅力的な面白い話をされる方でした。

田村さんの交友関係も広い事広い事。

今回のゲスト、アントニオ猪木さん、タイガーマスクさんでした。またミスワールド日本代表のモデルさんも来ていました。総務大臣、その他議員の方も応援に駆けつけていましたね。

猪木さんはいま全国公演をされているそうです。彼もまた話がうまい。実績から来る内なる力なのでしょう。
会場の皆を魅了していました。一番写真を撮られていたのではないでしょうか。ちなみに僕はタイガーマスク(佐山さん)とずっと喋っていました。これから色々と勉強させてくださいと伝えました。

また今回も壇上で少ない時間でしたが1000人以上前にして(金融関係、企業社長さん、先生、芸能界…)でスピーチを…するフリをしました。勿論誰も見てくれてません。何人かは『あいつ面白い事をやっているな。』って思われたでしょう。それくらいちっちゃい人間なのです。(笑)

今回はあまり時間も無くゆっくり出来ませんでしたがまたいい出会いがありました。本当にいい出会いばかりで楽しいものです。あれ?どっかのブログと被ってる?ま、いいや。

そうそう、20日の道場飲み会、沢山の人に集まってもらおうと思っています。そのうちの一人が田村耕太郎さんです。田村さんは会員番号1番ですからね。飲み会にも一度来てくれています。ちょっと面白い話でもお願いしようと思っています。政治に興味のある方は勿論、興味のない方も来て欲しいものです。きっと面白い話が聞けると思います。民主に!って事では無いです。生で政治家の話を聞くってのは意外といい経験になりますよ。あと先着30名にHIDE'S KICK!オリジナルタオルをプレゼントします。ではでは・・・。

大塚vsRUNKI

イメージ
DREAM活躍中の大塚君が出稽古に来ました。今は倒せるコンビネーションを勉強中です。『あぁやりたい、こうやりたい。』ってのをはっきり言ってくれるので指導しやすいで。ココ最近の試合から指導するようになりましたが、教えた事を試合で確実にやっています。残念ながら倒せていませんが、攻撃された相手は顔に出るほど嫌な顔をします。まだまだ覚える事が沢山あります。それだけ楽しみな選手でもあります。

今回はRUNKIも一緒に練習しました。体重もほぼ同じ。いい練習相手になっていましたね、RUNKIは。年も同じくらい。色々な場面を想定して練習しました。こう熱心に聞いてくれると教えガイがありますね。二人とも将来楽しみな選手です。

RUNKIは19日にディファ有明にて試合します。相手は西野聡選手。バリバリのグラップラーです。アルマ大会で圧倒的に優勝したRUNKI、いい試合が期待できます。是非皆で応援に行きましょう。

堀弁護士

イメージ
六本木に格闘技ジムをオープンされました。好立地でスタッフも充実した道場だそうです。おめでとうございます。いやーライバルがまた増えましたね。困りますね、僕みたいに力の無いものは…。涙。いや、冗談です。負けないよう日々頑張ってます。

格闘技道場をオープンさせたという事で今月一杯でわが道場を退会されます。仕方ないですね。卒業という事で。しかし出稽古で来るみたいな事は言っていました。その時はまた皆さん揉んで上げましょう。

不景気だと言うのに本当に凄いですね。堀弁のアグレッシヴな所、見習いたいものです。

五反田は熱かった!

イメージ
ムンジアル黒レイヴで出場された徹先生は残念ながら一回戦敗退だったそうです。減量苦にも負けず、遠くまでの遠征にも負けず本当にお疲れ様でした。

そんな徹先生の代わりにNO-GIクラスを担当しました。皆さんレヴェルが高い。もともと技術をお持ちなのでしょう。すぐに覚えてくれます。困ったもんだ。そんなにボキャブラリー無いのに。苦笑。あまりにも覚えが早すぎる為沢山の技をやりました。いや、全ての技をやったのではないでしょうか?(嘘)本当に沢山やりました。それでも皆さん大丈夫だったようなのでビックリしています。


また残って研究もされていましたし、質問もしてくれました。羨ましくもありますね。うちの生徒は質問すらしてくれません。嫌われているのですかね?いや、変な質問はしてきます。

五反田の皆さん、もう教えるものは無いですが今度は練習生として伺います。今回はありがとうございました。

ランキング

イメージ
懲りないですね、また果たし合いなるものをやっております、柔道母さん。今回の標的はランキング3位のDSKです。結果はいつもの様に負けていました。が、今までの成果が少しずつ出てきているように思います。DSK(柔道経験なし)相手に有効をとりましたからね。体重差は20キロ…まぁ、こんなもんでしょう。これからもっと練習するそうなのでいつの日か一本取れる日が来るでしょう。それはもう楽しみです。

彼女の中でランキングがあるそうです。TOPが青山のトミケン(コレは何故でしょう?)、2位がGG、3位がDSK…あとはアレばかりですね。(RUNKI、イケ面、タケヒコ)アレな輩は皆一本取られている者ばかりです。

そのランキングに待ったをかけたのが八王子のレッドクリフ、スンスケです。
『おいおい、母さん、誰か一人大事な人を忘れてはいませんですか?ってんでぇい。』
と森の石松バリに挙手をしたのです。
『トミケンさん?GGさん?その前にオレだろ!』
と、ちょっと切れていました。なんにでも首を突っ込みたい人間ですからね。笑。

これからのランキングに目が離せません。

TF初の世界チャンピオン

イメージ
バトルサイボーグと異名を持つシバモン(写真奥)が柔術世界大会茶帯で見事優勝をかっさらったそうです。チクショウ!じゃなくおめでとう!イヤーめでたいですね。世界チャンピオンですよ。初めて会った時『こいつは違う、何か光るものがある!』と思っていました。いや、それはうそ。シバモンが本部のブログに喜びのコメントをしていました。あまりにも機械的でしたが彼らしいコメントでした。帰ってきたら優勝賞金でラーメンおごってもらいましょう。え?賞金無い?

おめでとう、ムンジアル銅メダル(紫)

イメージ
いつもお世話になっているなおっぺが見事銅メダルを獲得したそうです。嬉しいですね。おめでとうございます。

いよいよ黒帯。真の世界王者が決まる日です。楽しみですね。徹さん!応援してます!あ、芝モンもいたな。うそうそ、芝モンも茶帯で一つでも上を目指して頑張って欲しいものです。植松さんとかも出ているんでしたかね?日本の皆さん、頑張ってください!

大塚隆史

イメージ
ドリームが終わってまだまだ日も浅い今日、また大塚君が出稽古に来ました。凄いですね。アレだけ壮絶な試合をして間もないのに。ま、トップ選手はそうなのかもしれません。僕には経験できなかった境地の人ですからね。

今回の試合には納得がいかないみたいです。僕もプロのジャッジではないので大きい声では言えないのですが負けては無かったと思います。でも本人は『自分では勝っている。』で済ませているそうです。プラス思考なのでしょう。

大塚君とも喋りましたがトップ選手はやはり馬鹿でなくてはならないですね。いい意味で。練習と試合だけの事しか考えられない。強くなる事しか考えられない。彼もそんな馬鹿の一人と言えるでしょう。もう次の試合の事ばかり考えているそうです。とにかく倒したい!それだけを…。

果し合い

イメージ
6月入って暫く見なかった顔がチラホラ見えるようになってきました。嬉しいですね、楽しいですね。やはり練習は皆でやって皆で強く、上手くなりたいものです。

久々にマコトが来てくれました。ニートからの復活、3ヶ月バーテンとして修行をし終え、またニートに逆戻りしたそうです。だから来れるそうです。夏までには自分のバーを歌舞伎町で持つのが当面の目標。え?どうやってその金を?どうやってでしょうね?笑。

マコトと仲のいい大将も今日は出席。3キロほど戻っていました。確かにふっくらと。大将の店はランチもやっています。チャーシューチャーハンは700円。量が多く美味い。お金に余裕が出来た時、もしくはお茶漬けばかりで栄養失調になりそうな時に食べてます。笑

ナベヲは週に一度しか来れないみたいですが、密かに毎日6キロ走っているそうです。本当に努力の出来る子です。年内にはアマチュアキックに出場出来たらなと言っていました。

もう一人ユキちゃんも復活です。彼女のモチベーションは『果し合い』だそうです。柔道で勝負するのが彼女のブーム。当面の標的はDSKだそうです。DSKを倒したらタケヒコ、そして五反田の後藤さん(GG)だそうです。自分をまだ見えていない!って突っ込みは置いといて…さらにGGを倒したら…青山のトミケンさん(写真)を標的にしているそうです。コレにはビックリ。そういえばトミケンさんも『柔道母さんとヤってみたい。』と意味深な発言をしていました。おやまぁ、積極的ね。彼女にとって夢は見るものではなく叶えるものだそうです。

そういえば果し合い、法律で禁止されてますね。聞こえが悪いですね。何かいい名前は無いですかね?

お、おかみさん

イメージ
http://zuyo.jugem.jp/?cid=22
おかみさんの気持ちがつづられています。とても素敵な日記です。今日そのおかみさんと会えるのが楽しみです。徹先生のストイックさは誰もが認めるでしょう。1ミリでも、1秒でも強くなる、勝つ、という事を考えておられます。勿論他の人もそうなのですが徹先生はBINGINに気持ちが出ています。見習うべきことが多すぎます。さてと、練習しようっと。

ムンジアル(柔術世界大会)

イメージ
いよいよ日本の侍達がムンジアルに旅立ちます。TFの侍達も多数ムンジアルに出ると聞いております。遠く亜米利加LAに…。是非満足できる試合をしてきて欲しいものです。その侍達の一人、TF秋葉原の女将ぺつなおも試合に出ます。なにやらいい技でも思いついたのでしょうか?むふふな顔をしています。あ、いつもそんな顔でしたっけ?ナオさんは足の怪我でどうでしょう…。荒さんも出場しますね。皆の試合を生で見たかったです。僕も当初出るつもりでしたが色々とあり断念。また来年目指します。

五反田代表の徹さんも出場します。代行として五反田の皆さん、明日3日と5日にNO-GIのレッスン代行します。五反田での指導は初めてですので私自身も楽しみにしています。レスリングメインで指導する予定ですが『コレ!』ってのがあれば聞いてくれると嬉しいです。早川先生のコレ!ってのは無理です。真似できません。笑

出場される皆さん、本当に怪我と病気だけは気をつけて。

ありがとうスンザン

イメージ
柔術留学で来ているスンザンが挨拶に新宿まで来てくれました。凄いですね、一人韓国から来て修行。バイトをしながら昼夜問わず練習の日々。真似出来ません。以前早川先生や石川先生、ナオ先生…単身、複数でブラジルに渡り修行をされていたそうです。やはり修行をされた方は実力もさることながら地位も人もついてきているように思います。

スンザンは初めて会った時日本語はほぼ話せませんでした。今では日常会話できるまでなっています。日本語の勉強も一生懸命やっていたのでしょう。そんな彼が『ヒデ先生、ミケール先生、RUNKIくん、コレを飲んでください。』ってマッコリ等をもってきてくれました。韓国のりはおまけって言っていました。笑

早川先生、ミケール先生には分かりますが、こんなチンピラのRUNKIにまで(僕もでしたね)お礼の品なんて。若くしてなんと義理堅い。練習を中心とした生活だったろうに、お金なんてカツカツの筈。僕がしてあげた事なんて何も無い。それなのに一緒に汗を流し、練習し、言葉が通じなくても笑いあってた…それだけの理由でココまでの事を。涙が出そうになりました。いや、泣いていたかな。

僕たちが忘れかけている様な事をスンザンは普通にやっていました。年上の僕の方が勉強させられました。色々とありがとう、スンザン。またいつか会える日を楽しみにしている。僕が韓国に行った時にはまた一緒に練習をしましょう。

グラソービタミンウォーターXXX

イメージ
ビタミンウォーターでアサイー&ブルーベリー&ざくろ味が出ました。コレもなかなか飲みやすく吸収が早そうなドリンクです。味も好きな味ですね。アサイー好きにはたまらないでしょう。200円の価値は有ります。

柔術 四国大会

イメージ
アニキが柔術の大会に出るということで、四国徳島まで飛んできました。丁度道場も休みなのでちょっと旅行がてらに。天気も良く観光には持って来いの日に大会でした。(翌日は雨)

アニキはアブソで登録。対戦相手は10㎏重い白帯でした。(試合当日は青帯をつけていました。)白、青混合の特別試合ということですが、相手は一応白帯、負けられない一戦です。

開始早々引き込まれ相手の得意の形に陥ります。手こずりながらも冷静に解除しパス、戻され十字締めで攻められるも上手く解除。またパス、ニーオン、マウント。危ないと思えた試合でしたが本人は冷静に対処し結果圧勝でした。

ドリーマー浜島さん、腹黒ブラザース桑原さんに会えて楽しい時間もすごせました。次回は皆さんと食事、飲みにでも行きたいですね。例の場所でも…それは会った時にでも。よろしくお願いします。またパラエストラ愛媛の林さん、徳島柔術アカデミーの吉岡さんといい出会いがあり感謝です。

今回は動画を撮ったので写真はありません。何かしらの見れると思いますが期待しないで下さい。道場のPCには落とせませんでした。