マクロの空を


マクロレンズと言えばTamron、と、言われています。タムロンの90㎜で写真を撮りまくりました。良いですね、図鑑のように撮れます。小動物、植物を撮りました。

久々に自然と触れ合いましたね。可愛いですね。美しいですね。残念ながら名前は分かりません。でも昔から慣れしたんだ昆虫、小動物達です。

今回は蛇とは出会いませんでしたね。と言うか良いカメラを持って捕獲作戦決行は難しかった。僕一人の慣行は無理と判断しました。藪、川、泥…繊細な機械には向いてないのです。

蛇と言えば小学校のコロですね。アレは確か3年生の夏の日でした。灘手小学校の裏には川がありました。そこでいつも動物を探していました。八目ウナギ、コウモリ、すずめ、モグラ…結構捕りましたね。勿論蛇も捕りました。赤ちゃん蛇でしたかね。その蛇を捕ったヒデ少年は嬉しさのあまり当時好きだった保健室の先生に見せに行きました。

これが家の近所です。

蛇を見せに行ったのですが先生は『え?ミミズ?気持ち悪い。』と反応が今一でした。『いや、蛇だよ。』と言ったヒデ少年。その時ミミズに見えた蛇が『チョロ』っと舌を出したのです。その瞬間『ギャーーーーーーー!!!』っと泣き叫び保健室から職員室に逃げていきました。僕は蛇を捕ったことを褒めてもらいたかったのに。先生には伝わりませんでした。涙。その後担任の先生に呼び出されこっ酷くシバカレタのは言うまでもありません。


自然に戻ると結構嫌な思い出が多いですね。でも自然は僕のルーツです。

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事