熱中症は怖い


7月になりました。今年も後6ヶ月。しかしまだ6ヶ月もあるとも言えます。これから夏本番。かなり熱くなってきます。全国で熱中症で倒れる方が続出しています。これは気をつけなくてはなりません。熱中症について分かりやすく書かれているものがありましたので見ていただくと助かります。僕だけ知っているより皆さんも知っていてくれると予防できる可能性が高くなります。

『熱中症応急処置

涼しいところで衣服を緩め休憩する。
体を冷やす。 氷やアイスノンなどで冷やす場合は、太い血管のある脇の下、首、足の付けね股の間を冷やす。(熱が出た時も冷やすと良いです)
体を冷やす場合、氷水などに入れたりしてはいけません。
うちわや服などで風を送る。
少しづつ水分補給しましょう。吐き気、嘔吐がある場合は水分補給ができないため、医療機関で点滴を受ける。
熱中症が疑われる場合は、水やお茶だけでは塩分が不足します。スポーツドリンクや塩を直接舐めるなど塩分補給しましょう。
意識障害が見られる場合は急いで病院を受診すること。熱中症は重症になると死に至ることもあるため、救急車を呼ぶ。』

水分補給とNa補給が重要となります。やはりスポーツドリンクが良いでしょう。塩も一応用意してあります。とにかく更衣室に横になってもらい冷房+うちわで扇ぐ。アイスノンで脇とINARI辺りを冷やす。これ重要です。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

エントリー