柔道息子



柔道母さんの息子ユウマです。美味しそうにおにぎりをほおばっていますね。ここまでおにぎりを美味そうに食べるのは山下清さんかユウマくらいですね。

その柔道親子に誘われ(カメラマンとして抜擢)中野警察子供柔道教室にお邪魔しました。警視庁の北見選手と小出選手のセミナーがあるから見に行かない?と誘われました。本来ならば入れないのを裏の手を使ってこっそりと・・・(普通に入れてもらいました)

子供の練習から拝見しましたが本気度が違いました。悔し泣きは当たり前。悔し涙を流したアノコロが懐かしい・・・と思い出しながら見ていました。小さい選手が大きいユウマに果敢に攻めていく。女の子でさえ大きいユウマに何度も挑戦していました。子供だからといってなめてはいけませんね。かなり勉強になりました。

そしてセミナー。大外がりと内股。すぐにでも柔道着を着て練習に参加したいと思うくらい素晴らしいセミナーでした。とはいっても試したくてもこの腰じゃあ・・・とほほです。

お二方は東海大出身だそうです。芝モンの後輩みたいですね。全日本とかに出場されるような方です。お二人の技は本当に美しい。完成された技は無駄が無くアートだと思っております。格闘技とは呼ばないかもしれませんが柔道もまさにマーシャルアーツ、芸術ですね。僕ももう一度柔道をはじめようかなと思った、夏でした。

余談ですが東海大と聞くと東海大相模を思い出してしまいます。TF秋葉のなおっぺが東海大相模を(とうかいおおずもう)と読んでいたそうです。4Pです。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

エントリー