汗には気をつけろ!



汗をかきすぎると汗と一緒にNaが出て行っちゃいます。水分と一緒にNaも補給しましょうってのは以前にも言いました。道場のマットは(どこも同じかな?)濡れると滑りやすくなります。柔術ではあまりそういうことがないかと思いますがNO-GI、レスリングでは汗がマットにたまったりします。足が滑り怪我をする恐れがあります。周りはマメにマット、自分の体を拭いてあげましょう。また汗をかくことでグリップもクラッチも滑りやすくなります。必死に掴もうとしてついつい爪を立ててしまったりします。爪は短く切るのは勿論のこと、爪を立てない努力もお願いします。

写真下はトシオです。遅い時間に来ます。動きが硬かったのですが最近はたまにベテランのような動きをします。柔道出身で立ち技が強いです。これからキック、総合と試合に挑戦していくそうです。トシオよ一緒に頑張ろう!


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事