成長



全く道場とは関係ない話です。

道場からやわら整骨院に行く途中で見かけた光景です。自転車の手放し運転を練習している少女が、何回目か手を放した瞬間コケテしまいました。助け行こうとBダッシュする用意をしたら、スクッと立ち上がり何事もなかったように、自転車をこいでいました。高学年くらいの少女でした。

かなりやせ我慢をしたと思います。結構な勢いでこけました。僕は栄誉を称え、今起こったことは見ないことにしました。『少女はこうやって成長していくのだな。』といらん心配をしながら…

7転び8起きと言いますが、引き続き練習をしてもらいたいものです。あ、手放し運転は違反でしたっけ?ならばその精神だけは心に宿してほしいですね。

転んだら起き上がるってのも大事ですが、恥ずかしい結果になろうとも『何事もなかったよ。』と知らんぷりするのも成長かと思いました。僕の小学生の恥ずかしい話は沢山あります。今同じことをしたらこの世にはいないくらい恥ずかしい小学生でした。ごきげんよう。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事