時は動き出す!


川頭さん(カルペディエム)が遊びに来てくれました。なにやら先日のSWATで格上相手にワールドと言う技で一本勝ちを収め勝利したそうです。その報告をしていただきました。その勝利した技が、数年前に僕が指導した技だったそうです。嬉しいですねぇ。

とは言っても、僕は教えただけで、本物の技に仕上げたのは川頭さんであります。川頭さんは指導したその次の練習から一所懸命磨いておられたのでしょう。僕はちょっとしたアイテムを渡し、川頭さんがそのアイテムを使いこなし自分の技になった。そういう事です。感服いたします。

僕は強いわけではございません。ある意味、武器商人みたいなものです。指導者ってそういうものかもしれません。自分の技以外の技も勉強し指導しなくてはなりません。自身が試合で使えない技でも教える時があるはずです。

 人それぞれ体格も違えば身体の能力も違います。それを見極め指導する…その為に色々な勉強をしているのです。勉強嫌いの僕も、格闘技だけはずっと勉強できるようです。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事