投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

秘技 洗濯バサミ

イメージ
人気者塩選手に戦慄の洗濯バサミで一本勝ちのシュンスケ。一気に新宿勢のテンションが上がりました。アームロックを餌にしてからの技、一度ばれると地デジが終わるまでかからないと言われている幻の技、それを今回使い果たしました。笑。

TFチャレンジ

イメージ
Pi
結果は2勝4敗…こんなもんでしょう。勿論悔しいですが皆のいい勉強になりました。バンダナ、タツノコプロは相当悔しがっていましたね。こういった時になんて声をかけていいのやら…悩んでしまいます。なので笑いに走ってしまいます。汗。

トライフォース麹町とアライアンスの交流戦を思い出したました。初めTFが負けが続いていました。その時に石川先生の言った言葉が忘れられません。
『お前ら、道場を潰す気か!』
僕もそんな気持ちになりました。笑

オーリーの勝利は皆感心していました。相当強くなっています。何か秘密特訓をしているとしか思えない強さでした。なんかやってる?各方面から『アノ女は何者だ?』と聞かれました。『俺のワイフさ。』と伝えたとか、伝えなかったとか。

負けたことは仕方ないのですが、最後まで残って練習したのが、僕とRUNKIだけだったのが残念でした。色々あるから仕方ないでしょうが…各支部の色々なタイプ、早川先生を初めとする先生方、インストラクターとやってほしかった。

各支部の猛者とスパーをしました。なぜですかね?いやに人気でした。何人かに『いや、強いんですね。』と言われました。ん?どうなんでしょう?深くは考えないでおきます。

沢山写真を撮ったのでピカサの方にあげときます。適当に見といてください。

GWの予定

5月入ってからの予定は

1日、2日は通常通り

3日 は剛王試合のため休み

4日、5日は 11時~14時 フリースペース

って感じです。

写真をピカサって所に保存しました。
http://picasaweb.google.co.jp/home

叱られる女

イメージ
前回のホラーナイトでの出来事です。我が道場きっての酒豪'道子'が、慣れないコニャックを飲んで潰れている画です。それを聞いてもいないのに説教を始める島根出身のDSK。面白いですね。道子は自身で会社を経営しおり、沢山のクライアントに幸せをもたらしている経営者。そんな社長も『酒』の前ではこんなんになってしまうのです。酒、怖い。

逆を言えばそれだけ疲れているのか、何か溜まっているのでしょう。いや、そうでないかも。どちらにしろ、道場はストレスの捌け口であってほしいものです。

酒といえば仲の良い柔術家は酒を飲まない人が多いですね。逆に仲の良い打撃選手は酒飲みが多い。格闘技の種別で変わる感じもありますね。柔道、相撲などの武道系は酒豪だらけでした。何度も殺されかけました。お相撲さんであまり飲まなかったのは、舞の海さんですかね。肥後の海さんはやばかったです。死を覚悟しました。

道場によっても酒の飲み方が変わってきますね。パラエストラ大阪の飲み会に参加した時は参加者20名くらいで、ビールを頼んだのが3名、後はカルピスウオーターでした。あの時のショックはカルピスを見るだけで甦ります。パラエストラ八王子の飲み会は初対面の生徒に全裸を見せられました。しかも二人に。(笑)プロレスラーの飲みも大変そうでした。僕は大丈夫でしたが、後輩がね。その点うちの飲みなんて可愛いく楽しいものです。

道場飲み会、次回は6月20日の予定です。友人に『せっかくリニューアルしたんだから。』と言われお披露目会的な感じでやろうかと思います。もっと早くやりたいのですが、試合試合でやれそうに無いのでこの時期に。帯授与式、記念品増手式もやりましょう。沢山の人が受賞してほしいものです。あと沢山の人に来てもらいたいですね。たっくんとかも…(笑)

もうすぐゴールデンウィークですね

イメージ
皆さんどちらにお出かけでしょうか?GWぐらいから晴れが続くといいですね。僕は予定は無いですね。あるとすれば、GWの男『デミ』とどっか出掛けるくらいでしょうかね。今年はデミはどこに連れてってくれるのでしょうか?東京(関東)観光は上京して17年、したことが無いですね。あ、東京タワーに連れて行かれましたかね。それくらいさほど興味は無いのです。ただ知らないだけですがね。

ところで17年経つのですね。人生の半分くらいは東京で過ごしている、なのに垢抜けない。ま、いいや。格闘技だけでお茶漬け食べれてるから。『今日から俺、東京の人になるぅ~♪』と長渕剛さんの歌を歌いながら生活していました。すっかり東京の人ですかね?笑

GWの予定そろそろ発表しなくてはなりません。『全部開けようか。』といいましたが、どうしますかね?来ないなら開けてもしょうがないかなと。どうせ暇なんでいいのですがね。とりあえず決定した予定だけ。

4月29日 TFチャレンジの  お休み
5月3日  剛王試合     お休み
5月9日  アマチュアキック お休み
です。 

GW中に上の図をステッカーにして道場のガラスに貼ろうと思います。生徒のヤマケンサンバにデザインしてもらいました。ありがとう。相当気に入っております。コレが貼れたら今回の道場リニューアル完成です。楽しみです。

トライフォースチャレンジ2

イメージ
早川代表からです。

TFCの大会進行上の確認事項
こんにちは、早川です。

トライフォースチャレンジに出場するみなさんへ大会進行上の確認事項です。

【集合と計量について】
9:00に開場しますが、開会式の前に9:10頃から計量を開始します。全選手、朝一で計量を行います。計量は「道衣込み」です。試合で着用する予定の道衣を着た状態で計量しに来て下さい。

【参加費について】
計量時にお支払い下さい。一人1000円です。道衣とNO-GIに出る人でも、2試合以上組まれている人も1000円です。大会パンフレットをお渡しします。

【計量後、開会式まで】
計量後、みなさんに食事を取ってもらいます。計量をパス出来なかった人は、10:00頃まで再計量を認めますので、がんばって動いて汗を出して下さい。

【開会式】
10:00から改めて開会式を行います。大会進行に関する説明を行います。ルールミーティングも行います。

【試合時間、ルール】
白帯 5分 青帯 6分
NO-GI 5分(白帯ルール)

白帯と青帯ルールの違いは、「手首固め」があるかないかだけです。もちろん青帯の方が手首固め有りです。

アダルトorマスターも申込書には記入してもらったので年齢相応の相手とカードを組む為の参考とさせて頂きました。試合時間は変わりません。

NO-GIが白・青混合とし、白帯ルールで行います。

【NO-GIの服装について】
上はラッシュガード、下は膝丈までのハーフショーツを着用して下さい。Tシャツやスパッツのみは不可としましょう。

【試合中の応援】
マットサイドから熱く応援して下さい。興奮して近づき過ぎてしまって、選手や審判員の先生方の邪魔にならないようにして下さい。

【協賛賞品について】
今大会においては、公武道様、愛隆堂様、シケヤス様より賞品を提供して頂いております。

先生方で相談してMVPを決めるのは、試合数が多くて大変なので、『一本勝ち賞』にしようかなと考えています。

閉会式で一本勝ちした人を最速タイム順に発表し、好きな賞品を選んでもらおうと思います。最終的には当日のバイブスで決めます。

【合同スパーリングについて】
全試合終了後、合同スパーリングを行います。道衣を持参された方は観覧者のみなさんも参加して下さい。5分1Rで無制限にタイマーを回します。


対戦表も発表されました。あちらこちらで知っている選手が出ています。新宿勢で他支部で知っている選手と当ります。…

ホラーナイト3 終焉の危機

イメージ
早くも3回目を迎えました。ダイエットクラスが終わったあとのホラー上映会。今回もそれだけに参加する者、ダイエットクラスから参加する者といました。意外と人数が集まっています。喜ばしいことです。しかし、そのホラーナイトに危機が訪れているのです。

今回観たのは『ホステル』『迷宮なんたら』(忘れた)の2本。『ホステル』は秋葉のスギタク(HIDE'S KICK!にもちょくちょく出稽古に来てくれる巨漢)のお勧め。タランティーノ監修のエログロ映画。
『三好先生、僕もホラーあまり怖くないのですが、コレだけは本当に恐怖しました!』
その言葉を信じて借りてきました。感想は『ちーん』です。申し訳ない。タランティーノってのもあり結構期待したのですが、残念ながら『僕には合わん。』でしたね。というより、皆が笑って観ているので集中出来なかった感じですかね。特にDSKとミチコがうるさいのです。ちゃちゃを入れるし、ゲラゲラ笑うし…どんなホラーを観てもコレではコメディーになってしまいます。(人のことしか見えていない)ガッチリ寝床を作って寝てるものもいました。ごめんね、スギタク。

二本目の『迷宮なんたら』は富士急ハイランドのおばけ屋敷の話でした。こちらは結構集中して観れました。しかし、『ちーん』でしたね。何となく身近な感じで怖いバイブスは出ていましたが、面子がね…(棚に上げ)

いかんいかん、コレではどんな怖い映画でも笑って観る会になってしまいます。どうしたものでしょうか?思い切ってラブコメディーにでも行きますかね?生徒企画(クリ企画ではない)なので僕は従うまでです。

果し合い

イメージ
ゆきちゃんは最近果し合い的なものがブームのようです。タケヒコから始まり、RUNKI、DSK、イケ面…ことごとく負けているようですが懲りずにやっています。しかしイケ面にちょっとずるしてラペラチョークでタップを奪っていました。そうです、歴史が動いたのです。負け続けても勝負し続けるハルウララの如きの彼女が、負けが当たり前の彼女が、とうとう大の大人から一本を取ったのです。おめでとう。

笑顔が素敵ですね。やりきった感じです。本当にうちの道場は笑顔が耐えない道場です。僕が理想としている道場になってます。会社、家庭、学校…楽しいこともあるでしょうが、嫌なことも多々あることでしょう。皆さん『道場があるから良かった。』『仲間がいるから楽しい。』って思ってくれているようです。ありがたい。勿論僕もいて居心地がいい道場です。僕だけではこういう道場は作れないのです。

タコグルメ‘スパゲッティ ノンノ’中野新橋

イメージ
久々のタコグルメ、ご無沙汰です。未だにバイト先が決まらずお茶漬けばかり食べている毎日です。なので更新するどころではなかったのです。(冗談)

中野新橋 佼成病院そばにあるスパゲッティ ノンノに行ってきました。ここは地元の人の紹介で『和風カルボナーラが最高に美味いから。』と勧められました。ずっと行きたかったのですがさっきも申しました諸事情で来れず。念願叶い今日行ったわけでございます。

勿論頼んだのはペペロンチーノ。ニンニクと唐辛子のあっさりパスタですね。申し訳ないのですがカルボナーラのボの字も頼みませんでした。(笑)あっさりしたパスタが好きなのです。あとはカプレーゼ。トマトと水牛のチーズですね。味の方は久々に最高のパスタにめぐり合いました。

「ゥンまああ~いっ 「ハーモニー」っつーんですかあ~~~~ 「味の調和」っつーんですかあ~っ たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝雄の原作に対する ちばてつやの「あしたのジョー」! つうーーっ感じっスよお~~っ」

わかる人しかわからない表現ですが、そんな感じです。

勿論食べるのは好きですが、店の中、特に厨房を見るのが好きです。シェフの動き、厨房の清掃が気になります。ずっとバイトは飲食系でした。僕ならこうするのになとか考えるのが好きなのです。この店は隙が無いですね。(えらそうに)ランチタイムには遅い時間に行きました。そんな時間でも結構混んでいました。厨房も綺麗で何十年も経っている店とは思えません。死ぬまでにはもう一度行きたい店ですね。(来週にでも行きます)

MMAM

イメージ
最近総合格闘技にはまっているユキちゃん、やたらとRUNKIをライバル視しています。いや、あらゆるジャンルの生徒をライバル視してるといっていいでしょう。どうしたのでしょうか?皆彼女のことを『MMAマザー』と呼んでいるとか、いないとか。

RUNKIは勿論手加減しています。それをいい事にタップをしないそうです。結局『私負けてないから。』だそうです。本人が負けてないと思っていればそれで良いですもんね。いい考えだ。それでも流石にRUNKIはムキになったらしくタップを奪ったそうです。相当悔しがっていました。そしてまた耳がわいてきたそうです。耳が立っているので、秋葉の小澤さんみたいになるでしょうか?それは嫌ですね。冗談。

ちなみに最近、ミーアサからユキちゃんと名前を変えています。本人の希望です。僕は基本的に下の名前で呼びます。たまにコンガリシリーズや、ミケちゃんシリーズで呼ぶことがありますが、年下ならば下の名前で呼びます。『実はその呼び方、やめてください。』『こっちの名前でお願いします。』っていうのが有りましたら言ってください。年上なのに『呼び捨てで。』ってのは受け付けかねます。流石に年上にはさん付け、敬語で喋らせてください。(喜多のおっちゃん等例外アリ、笑)

入会の時に『何て呼ばれている?…じゃぁ、下の名前でいいね。』と大体承諾を得ています。しかしたった一人違う名前で覚えてしまい、それが3年も定着して、今更変えられないという生徒がいます。『ナベヲ』です。
ナベヲの本名は難しい字でして間違えて『タカオ』と読んでしまったのです。それで苗字が渡辺なので『ナベヲ』でいいね?と聞きました。ナベヲは『あぁ、良いです。』とキョドリながら言いました。あとあと調べてみると『タカヒロ』だったのです。同時期に入った『アキオ』と被ってしまったのです。それ以来永遠とナベヲと呼ばれるようになったとさ…。って断れよ!

上京

イメージ
高校を出てから『指導者になる。』って志を持って東京に出てきました。意外でしょうが結構勉強しました。夕方まで学校行って、夜はふぐ屋でバイト。バイト中、暇な時に勉強しながら(つまみ食いもしながら)働いていました。バイト先では色々人生勉強をさせてもらいました。客からも可愛がられました。細川たかしさんにはよく呼び出されチップを頂きました。裏の大手3社からもスカウトが来ました。勿論断りました。笑。面白話は沢山ありますね。その後毎晩朝まで飲んでいました。それを4年間続けました。今思うとアホですね。後悔はしてません。『よくやったな。』って感心します。

しかし学校には遅刻せず、しかも授業中は寝ないでまじめに受けていました。『親からの仕送りで。』って思うとサボる気にはなれなかったのです。意外とそういうところあるんですよ。授業中うるさい奴には怒鳴りつけていましたもんね。先生からは『酒臭いが勉強する生徒。』として通っていたようです。同級生からは変わった奴と思われていたでしょう。実際ういてましたからね。そのころの同級生からはホボ連絡はありません。格闘技をやっていたごく一部の人間だけです。あ、嫌われていたのでしょうかね?ま、いいでしょう。

この時期になると上京してきた時を思い出し、センチな気分をアールグレイティーと一緒に飲み干すのです。

ダイエット

イメージ
最近入会された中島さん、ダイエット頑張っていらっしゃいます。少しずつですが体力も付いてきています。週に3回を、夏までには70キロ台にと目標をかかげておられます。この調子ですと、きっと達成できることでしょう。

『先生、コレは楽しいから続けられる。』
この言葉はとてもうれしい言葉ですね。やっていて良かったと思う瞬間のひとつです。格闘技を通じて運動の楽しさを伝えられたらと日々考えています。

佐山さんをはじめ、今日は大きい人と絡む日でした。

佐山サトル氏のセミナー

イメージ
武士道についてのセミナーに行ってまいりました。共感できることが多々ありとても参考になりました。また沢山のいい出会いが出来、世界がより広がったように思えます。

佐山さんとお話しするのは2回目。色々質問していいよ、と言われましたが、あまりにも危険すぎるのでいい子にしてました。DEEPなことを聞きたい!という衝動より、いかに無難な質問をって事に集中したらタイムアップでした。笑。ただ『アントニオ猪木さんは強いよ。』と言われたのには安心しました。(プロレスファンの皆なら分かるだろ?)

夜のレッスンは初めてランキに担当させました。そして途中から覗きに行きました。結構いいですね。僕の技術を生徒からの視線で分かりやすく説明してます。それって大事ですよね。どうしても、自分は分かっているから皆も大丈夫だろう…的なところも知らず知らず出てきていると思うのですよ。生徒は『うーん、分からんけどとりあえずうなずいとけ。』『後で誰かに聞こう。』という感じの時もあるはずです。ランキの指導を見ることで気づくところもあるのです。まだまだ未熟です。僕は一生勉強し続けるのでしょう。

田村ヒビキは不思議な子

イメージ
パラエストラ大阪所属の田村ヒビキ選手が出稽古に来てくれました。たっくんの一番弟子のヒビキ、何とも不思議な子です。それは置いといて、試合前の剛王と体格がホボ一緒なので、ライトスパーを6Rくらいしてもらいました。剛王と互角以上のスパーリングでした。剛王大丈夫か?ま、いいや。

やはり気になったのがフォームですね。前に道場に来てくれた時に修正して直っていたのですが、今回は元に戻っていました。やはりフォームなどは一回では学びきれないのですね。そして彼はこうやってまた来てくれる。勉強熱心です。ヒビキはもっと強くなることでしょう。

ヒビキは何年か前に大阪で教えていて、僕はそこを卒業し自分で道場を構えた。そして今でもしたって東京まで出稽古に来てくれる…嬉しいですね。たっくんに続き、早くベルトを巻いて欲しいものです。

ホラーナイト2

イメージ
久々にダイエットクラスが盛り上がりました。最近は30オーバーの男女3人だったんですが、今回は7名の参加。皆さん、夏はあっと言う間に来ちゃいますよ!

参加者の一人、コンガリスティックが大阪土産を買ってきてくれました。大阪限定の巨大ポッキーです。コンガリスティックを意識してかと思いきや、本人はまったく気付いておりませんでした。しかし潜在的に『オレはコンガリスティックなんだ!』ってのがあるのでしょうね。素晴らしいことです。(?)色々ネタ提供ありがとうね。

その後6名くらいでホラーナイトをやりました。今回で2回目です。水面下で盛り上がってきてますね。参加希望者が続出しています。ホラーナイトとは道場に溢れているお酒を飲みながらホラー映画を観る、単純な会です。それぞれお勧めを話し合って決めます。今回は『放送禁止』。これはホラーって言うのかな?僕以外は観ていなかったので盛り上がりました。盛り上がりすぎて皆がうるさい。『次にこうなる。』『こいつ怪しい。』…知っているだけに言えないのでただただ聞いているだけでした。でもま、こういったのも悪くないなと…。

次回のホラーナイトは何にしましょうね?何かお勧めがありますかね?僕的にはシャイニングとか時計仕掛けのオレンジとかサイコ的なやつが好きです。スプラッターとかは笑えて仕方ないのです。(変態?)

アニキ判定がちでした

イメージ
ただただひたすら前へ…と長渕のアニキばりに前へ前へと攻めきりスタンディングダウンを取り判定勝ち。距離の取り方という課題は残ったものの、完璧な勝利だったのではないでしょうか。おめでとう。

アマチュア大会というのに勝利者記念撮影もありプロの気分を味わえる大会でした。アニキは相変わらずオチャラケていました。

MXテレビ ドリーマー

イメージ
間に合わなかった。今日オンエアでした。7時半東京MXテレビ『ドリーマー』にて柔術界のドン浜島さんが柔術インストラクターとして取り上げられました。もっと早くお知らせしなくてはならなかったのですが。僕はしっかり見ました。ちなみに録画もしてますんで見たい方は言って下さい。

浜島さんは柔術を日本に広めた一人。柔術との出会い、愛、ビジョン…等を語られていました。エリオ・グレイシートとのエピソードも面白く興味がありました。また弟さん、茂木さんの浜島さんへの印象も面白く身内だからこそのものでした。少し痩せられましたね。最後の締めは軽快な背負い投げからの『ドリーマー』と一言。肌つやも良かった!きまったね!(浜島さんに怒られそうです。)

今日は柔術全日本大会。トライフォースからも沢山の勇者が出ますね。是非納得のいく試合をしてきてください。納得できなく悔しい思いをしてもそれは素晴らしいことです。頑張って、というより、楽しんできてね。

道場は通常通りやっております。が、誰も来ないバイブスです。

トライフォース秋葉原

イメージ
TF秋葉の面々とタイ料理を食べに行きました。直さん、なおっぺも一緒です。本当に下らな過ぎて時間を忘れてしまいました。小澤さん、なおっぺの世界ボケ選手権大会、オチさんの武勇伝…どちらも最低でしたね。(褒め言葉として)

美味しいタイ料理を食べた後は直さん夫妻は帰りましたが、残った面子プラスベニーさんで2丁目へ。(好きですねぇ)さらに酒の入ったオチさんはもっと最低になりました。あまりにも面白くて腹筋300回よりも鍛えられたと思います。ベニーさんの純粋なバイブス(良く言いました)にも笑わせてもらいました。

こうやって道場以外で会って馬鹿話をする…僕にとって必要な時間なのかもしれません。楽しさのあまり時間を忘れすぎて朝になっていました。それくらい非日常で楽しい一時でした。

外に出ると雪が積もっています。41年ぶりだそうです。異常気象?41年ぶりくらいなら正常の範疇かな?と思ってしまいました。ってことはオチさんの異常ぶりも正常の範疇かも…そんなくだらないことを考えながら、雪降る中帰りましたとさ。

新しい仲間

イメージ
続々と…とまでは言いませんが増えています。見学者、体験者、問い合わせはボチボチと来ているんですがね、ドバッというのが無いのです。ちょっと淋しい感じです。天候のせいもあるのでしょう。いや、そのせいだ。温かくなったらきっと…と希望だけを胸に日々道場のトイレを掃除しています。

先日は写真の後ろ、イギリス人のローメンが入会してくれました。日本語は大体出来ます。なかなか明るくてファイト溢れる男です。外国人はコレで2人目ですね。コレからもっと増えてくるでしょう。

今日は中島さんが入会してくれました。中島さんは体重が増えすぎ、ドクターから『危ないよ。』と言われ入会されたそうです。経営者である中島さん、その理由を社員などに説明し、8月まで昼の仕事はお休みされるそうです。理解ある社員さんなのですね。8月までにはあと10Kg、頑張って落としましょうね!

テツヤ軍団のヤングガンも体験できてくれました。相当楽しかったようです。嬉しいですね。『強くなった。』より『楽しかった。』って言葉の方が僕は嬉しいのです。

路上のルール

イメージ
道場の内装に関しては終了しました。どうでしょうかね?結構反応はいいです。まだ慣れなていないのか質問してこられる人もいます。かまいません、どんどん聞いてください。

青いマット・白いケージに辿り着くまで~ロード・トゥ・ケージ~を簡単に説明しましょう。

・まずは着替えを鞄に、やる気を胸一杯詰め込む
・道場前に来たら『ハッ!』と田村(谷)亮子ばりに気合を入れる(マキちゃんのように鼻く○を取るのは控える)
・階段を上がり更衣室の前にきたら一呼吸、扉を開け挨拶をしてから入る
・靴を下駄箱(ダイヤル式)に入れる
・上着がある場合入って左に着物かけ(ハンガー)があるのでそれを利用してください
・貴重品がある場合、100円インサートタイプロッカーを利用する

ここで一休憩
 誰かがいたら『今日誰が来てるかね?』『加辺さん来てる?』など話してもいいでしょう。

・気合が入ったらドリンク、貴重品、タオル…持参してここでも気合を入れる『ハッ!』
・いよいよ道場に入る、必ず挨拶はしてください
・まわりを見渡すのもよし、ケージを触り『俺を待っていろよ!』と勘違いするのもよし、くれぐれも挨拶を忘れないように
・ドリンク類を旧ブックボックスに置く

こんな感じですかね。『加辺さん来てる?』は古くからの会員さんの挨拶みたいなものですね。

注意点なのですが更衣室から道場まで約2400ミリの距離があります。その距離が意外と厄介です。魔のゾーンと呼ばれている2400ミリを裸足で歩いてはなりません。パンドラの箱を開けることになります。気をつけて!スリッパ、自分の靴などを利用してください。マジやばいですから。

ま、道場に関係の無い人はくだらないと思われるかも知れませんが、うちの道場はこんな感じですね。ちなみに僕は神前には必ず挨拶してます。(あまり関係ないか)

忙しい日

イメージ
朝から(11時30)眠い目をこすりバルキリーを見にディファ有明へ。久々に電車に乗りました。いやぁ、やっぱ電車はつらいっす。そんなことよりバルキリー、仲良くさせてもらっている茂木さんも試合に出ていました。凄いですね、カリスマですよ。応援団も沢山いて、中には知人がちらほら。ストライプルの皆さんに覚えてもらっていたのが嬉しかったですね。

そんな茂木さんは残念ながら判定で負けてしまいました。チャンスはありましたがものに出来ませんでしたね。相手の作戦がきっちりはまったのでしょう。残念。

他の試合もいい試合ばかりでした。女子格闘技は始めて見たのですがかなり盛り上がっている感じでした。

その後に道場卒業生ゴウと鳥肌実独演会へ。彼については賛否両論というか否定派が多いかもしれませんので詳しくはご自信で調べてください。僕はかなり好きなのです。意外と勉強しているな、、、って感じの独演会です。鳥肌実氏とはドリームで会うし靖国神社でも会いました。グッズを購入し握手とサインをしてもらったのですが、その時に覚えていてくれてました。これには小躍りしそうになりました。

独演会なのですが、まず放送は出来ないでしょう。ブログでも紹介できませんね。タブーにしか触れていませんからね。タブーが好きな人が200人くらい集まっていました。意外と女性が多かったですね。女性一人の客とか、女性だけの客とか結構いました。半分以上だったのでは?今回はパンツ一丁になっていました。昔は全裸になっていたそうです。いつかまた捕まることでしょうね。今まで何回か捕まった事があるそうですし。

また強烈な長袖Tシャツを買ってしまいました。道端では着ることは出来ないでしょう。でも今年の終戦記念日には着て行って鳥肌氏と語り合おうと思っております。

話は変わりますがツイッターってのをやっています。いや、やっていません。DSKに登録してもらったのですがやり方がわかりません。ただ書くだけ?楽しみ方が分からないのです。フォローとかフォロアーとか?そんなものがあるそうです。Wとかエイゲンとかがしてくれていますがなんのこっちゃ分かりません。とりあえずくだらないことを書いておきます。

今日は良く寝れそうです。それではおやすみなさい。

出稽古

イメージ
STBJapanの中島選手が出稽古に来てくれました。中島選手はサウスポーでナカセンから劇的なKO勝ちを奪ったツワモノです。皆さん覚えておられることでしょう。笑

彼は週に7回は練習するというストイックな生活を送っているそうです。いやぁ、うちの選手でそんなことを出来る選手はいませんね。某剛王というプロは週4回くらいしか練習しませんし。困ったものです。

皆とスパーをしてくれました。まだまだ荒くこれからって感じですが、スタミナは尋常では無かったです。皆がヘロヘロになってましたね。これまた情けない。トホホですわ。

中島選手、今日はありがとう。また来てくださいね。

ケージ

イメージ
ケージを使っての総合クラス。やはり壁とは違いますね。本物の金網を使っての練習は皆テンションが上がるようです。マグロ漁船に乗ってバイトをして支払いをする羽目になりましたが…笑。喜んでもらえれば本望です。

押し込んでからのテイクダウンの練習をしました。ロープと違いケージは逃げ場が無いので勝手が違ってきます。すぐにケージに押し込まれてしまいますからね。したがってケージ際の攻防は増えてきます。そこでのテクニックが大切になってきます。

これからそういった攻防が練習できますね。楽しさが増えます。

ケージの用途として色々あるようです。勿論ケージファイトの練習、ロープ際の攻防の練習…試合を想定しての練習ですね。その他にも私はオブジェとしてですね。あるだけで格好いい。またハンガーをかけて服をつるす、笑。意外と便利です。写真のゆきちゃんは『おちつく。』という理由でケージの中にこもります。前世はハムスターだったようです。

総合クラスの時にたまたまUFCの番組が重なりました。皆で宇野選手、岡見選手、五味選手の試合を観戦。たまにはこういったクラスもいいものです。

さてと今から船に乗る準備をします。

西新宿 ランチ 長谷

イメージ
長谷がランチを始めて久しいですが、最近新メニューで博多ラーメンと高菜チャーハンを始められました。これが美味しくて最近はまっています。チャーハンは手間がかかるので13時以降からのメニューです。

久々に長谷ランチに部長と行きました。久々に会ったのですが、常に前を見ておられるのでしょう、成長が止まりません。勿論横にです。今回のオーダーも男前でした。ラーメン、チャーハン、生姜焼き定食!僕がいなかったら竜田揚げ定食も頼んだそうです。勿論完食。そしてその後道場に来て『あぁ、良い具合に変わりましたね。』と言う言葉を残してタクシーで帰って行きました。

先日木村拓哉コーチがくも膜下出血でお亡くなりになりました。37歳という若さです。我々と同じジャンプ世代です。とても良い選手でしたし、いいコーチだったそうです。

故木村さんのことを考えていたら部長の身体が心配になりました。

内装完成

イメージ
内装が完成しました。しかしまだホボです。増設したマットをもちょっと硬くするとか、整理整頓するとか…まだまだやることがあります。それとステッカーをガラスの外に貼りますね。相当でかくド派手にいきます。いや、そうかな?そんな感じです。

アレとは金網です。金網を思い切って入れました。新宿にある道場ではたぶん初めてではないでしょうか?小さいですけど結構使えます。剛王と福田君は十分に使っていました。強度もかなりありますのでバンバン練習は出来ます。しかし、ハッスルしすぎて怪我をしないようにしてください。それにしても支払いが…でも生徒が喜んでくれるなら…今からマグロ漁船に乗ります。「

久々にテツヤ軍団が来てくれました。そのお陰で今日は人が多かったですね。入会してくれるかもしれません。皆さんよろしくお願いします。

それにしても道場が良くなりすぎて…(レベル低いぞ!って言わないで。)道場に意味もなくいます。そのうち住み着いているでしょう。

小澤さん

イメージ
私となじみが深い?小澤さんが出稽古に来てくれました。小澤さんは紫帯、その中でもトップレベルの実力を持つと直さんが認めるツワモノです。彼が来てくれると皆が喜んでくれます。ありがとうございます。

練習が終わってから『三好先生、僕でよければ腰を診ましょうか?』と言ってくれました。喜んで子犬のように診て貰いました。ありがとうございます。小澤さん曰く『相当悪いですね。』だそうです。うん、そう、相当悪いんですよ。(汗)結構長い時間診て貰いました。お礼に今度お返しにいじり倒しますね。

そうそう小澤さんと言えば綺麗な奥さんですね。先日トライフォース広尾・恵比寿のパーティーの時に丁寧に挨拶を頂きました。噂以上に綺麗で気さくな奥様でした。何故か僕のことを知っておられました。きっと小沢さんは奥さんに良からぬ事を伝えておられるのでしょう。ま、身から出た錆ですからしょうがないか…笑

小澤さん、今日は遅くまでありがとうございますね。

お願い

イメージ
皆さんにご迷惑をおかけしておりました、改装ですが‘ほぼ’終わりました。あとはアレが入るだけです。アレは明日入荷予定です。コレで今回の改装は完成と言えるでしょう。お楽しみに。

ご覧の通りシャワー、洗濯機を撤去し、更衣室の方へ移動させました。空いたスペースにマットを敷きました。またTVを置いていた所も練習できるよう空けることに成功しました。壁も補強し擁護マットも設置し、相当使いやすい道場となったはずです。

埋めたマットなのですが、従来のものより相当やわらかいので皆さん慣れるまで時間がかかるでしょう。足をグネらないように気をつけてくださいね。

更衣室も使いやすくなりました。ドアも変え、トイレとシャワーの間にパーテンションを設けました。色もビビット赤です。シャワー室の壁はパステル桃色に塗り替えました。シャワー室の汚れていた床は綺麗に掃除しスノコを敷き詰めました。コレならば柔道母さんも安心してシャワーを浴びれるそうです。女性会員にも安心!ってことですね。

道場と更衣室の移動なのですが、原則スリッパ、靴を使ってください。従来のトイレも使用する為衛生上の問題もありますのでね。またこまごまとしたものは道場にてお伝えします。これからまたチョコチョコ変わるかもしれませんがご了承ください。

トライフォース広尾、恵比寿オープンパーティー

イメージ
直さんの支部が広尾と恵比寿の間に出来ました。今日は道場オープンパーティーに出席させていただきました。請謁ながら乾杯の音頭をとらせていただきました。急に決まった話なのでびっくりしましたね。朝6時まで飲んでいて、起きたのが13時、パーティー開始時間を知ったのが13時15分、挨拶をしてくれと言われたのが13時16分…超ーあせりました。(笑)大急ぎで着替えて広尾、恵比寿道場に向かいました。何とか間に合い、つたない挨拶でしたが無事終わらせることが出来ました。

広尾、恵比寿とちょっと長い名前ですが、道場物件のオーナーの強い希望でこの名前になったそうです。

パーティーは沢山の人が参加されていました。演舞、マジック、ゲストのアムロさんのショータイム…色々な催しもあり常に笑ってられるパーティーでした。空手の生徒さんとも色々話をさせていただきました。本当に楽しい会でした。

直さん、山口先生、オープンおめでとうございます。

剛王の試合早くも決定

イメージ
5月3日GW真っ只中に剛王の試合が決まりました。相手は2戦2勝2KOと豪腕のヤングガンだそうです。あらゆるアマチュア大会を優勝している強豪です。場所は後楽園ホール。格闘技やっている者なら誰もが憧れる場所でしょう。本人もテンションが上がっています。KO決着間違いない試合になるでしょう。
したがって今月の道場の休みは無くなりましたね。GW中も特別開館します。

話は変わりますが、柔術クラスの変更ご覧になりましたか?時間が少し伸びてますよ。

20時から20時30分基礎クラス。コレはウォーミングアップだと思ってください。エビ、受身、ワニ歩きなど初歩的なムーヴをやるクラスとなります。

20時30分から22時は通常のクラスとなります。今までより30分伸びた感じです。内容は今までと同じ、いや、それ以上の濃い内容となることでしょう。(ミケール先生ヨロシク)

火曜日の柔術終わってから総合クラスを入れました。グラップリング、パウンド、テイクダウン…色々な技を流れで練習するクラスです。僕、RUNKIが担当します。是非奮って参加ください。