投稿

7月, 2010の投稿を表示しています

フクスケ

イメージ
8月のお休みが未だ決まりませんどうしようか?30日(最終月曜日)ってのは決まっているのですが。

さてさて8月のイベントですが、わが道場に移籍してきた福田(フクスケ)が14日クラッシュに参戦します。その相手が、な、なんと、堀啓です。以前道場に在籍していたアノ堀です。フクスケは基本総合の選手。K-1で活躍している堀相手とは…厳しい戦いになるでしょう。しかし対策は十分に立てて行きますよ。堀、覚悟しとけよ!(笑)

ということでお盆ですが皆で応援に行きましょう!場所は後楽園ホール。5000円のチケットで行こうかと思います。8日までなのでお早めに。フクスケVS堀啓、、、これは結構面白い試合になりますよ。他のカードも豪華です。

ありがとう、さようなら、先生

イメージ
中井貴一さんが歌っていましたね。アノ歌好きです。とてもノスタルジックになります。そんなことを言いたいのではありません。今日でアノ男、阿部ミケール先生がHIDE'S KICK!を去ります。トライフォース新宿の番頭として今後は活躍をされます。(代表はシバモン)わが道場で指導して行った先生は出世していますね。嬉しい限りです。ミケール先生は『ヒデズ新宿で指導させてもらって良かった。』と常々仰られています。道場愛なるものを感じます。これからも新生トライフォース新宿にて頑張ってください。ヒデズにて学んだギャグとセンス、きっと他では通用しませんが…。またHIDE'S KICK!にも顔を出してくれるそうなので僕は淋しくなんか無いやい。涙。新生トライフォース新宿ではHIDE'S KICK!会員は暫くの間無料で出稽古できます。その際には会員証が必要となります。ここでやっと会員証が役立つ時が来ましたね。是非皆こぞって行きましょう。ミケール先生、今まで本当にありがとうございました。さぁ、今夜もアノ男ギャグで盛り上がりましょう!

ヤマケンサンバ

イメージ
今忙しいのにHP関連を手伝ってくれています。本当にありがたい。ヤマケンサンバはホラーナイト実行委員長です。その中でもゾンビ系が好きだそうです。格闘家の中にゾンビモノが好きな人が多いと聞いております。パラエストラ番頭若林さんも相当なゾンビ好きだそうです。そんなヤマケンサンバは忙しい中ちょっとでも動いて帰ります。23時過ぎに来て30分くらい汗を流して帰ります。そんなのもアリです。皆さんも暑いでしょうがちょっとでも運動して汗を流してみては…。その汗はきっと意味を成すことでしょう。

生徒企画

イメージ
小倉さん夫婦企画で31日土曜日にHIDE'Sカラオケを開催することになりました。道場が終わってからなので21時くらいからになるでしょう。今のところニッシーが参加表明しています。ミ○チンコは誘わなくても来ることでしょう。他に誰か来ませんですかね?場所は新宿辺りでしょう。人数によって店を決めます。月末で忙しいでしょうがストレス発散、暑さ爆発で参加してみてはどうでしょう。

過去に伝説のカラオケ大会が開催されましたね。おぐおぐ、K、私、そしてつやっち。アニメソングばかりでシャウトしまくりのつやっち、あれはこの世のものではありませんでした。また見たいですね。

ホラーナイト、カラオケ、ボーリング…生徒さんで企画してくれるのはありがたいですね。僕がいなくても生徒同士で飲み会をやっていると聞くと嬉しくなります。道場っていう共通点がそうさせる、生徒同士の絆ってのがあるんだなぁ…と。

夕暮れ時の淋しさには牛乳が良く似合います

イメージ
夕日が前のビルに反射して綺麗です。夕日を見ると『たま』というコミカルバンドの歌を思い出すのです。最近新しい曲はまったく知りません。ゲゲゲの女房の主題歌くらいですかね。アニソン位しか聞いてないかも。そんな僕にニュージーランド人のテ・タネがCDをくれました。あの低いトーンで『先生、音楽聞きます?これ弟のバンド。最近NZで売れてきています。聞いてみてください。』って言って渡してくれました。レゲェ?ジャンルは分かりませんがなんかカッチョ良いのです。かなり良い曲ですね。最近ずっとそのCDばかり聞いています。歌詞っていうより(英語分からんが。)曲がなかなか渋いのです。

最近色々嬉しい話が舞い込んできます。偽善ぶるわけではないのですが仲間の幸せな報告は嬉しいものです。

今日はお休みですよ

イメージ
今日は最終月曜日、お休みです。写真は暑さに弱い剛王。

ポンジュース

イメージ
最短で来なくなった会員の一人柔術豚野郎(本人がそう言ってくれと)さんが顔を出してくれました。地元愛媛のヒット商品ポンジュースをお土産に頂きました。ありがとうございます。彼とは東京出てきてからの友人でして付き合いは長くなります。今ではあんなに太ってしまっているのですが昔はスリムで男前でした。(笑)

ところでポンジュースは僕はとても大好きなのです。三度のお茶漬けより好きかもしれません。好きな理由としてストレートって所ですね。ストレートとは果肉を搾ったままということです。大体のジュースは濃縮還元ジュースで、圧搾(圧力を書け搾る)してから蒸発などさせ水分を抜き工場で水を足して商品となります。こちらの方が低コストで生産できますが果実本来の味、成分を損ないます。比べストレートは自分で搾った感じに近くなります。やはりストレートは美味しい。青森のりんごジュースやこのポンジュースは本当に大好きなのです。章太郎さん(柔術豚野郎さん)ありがとうございます。

ここまで書いたのですが良く見たらこれも濃縮還元でした。ストレート果汁ブレンドと書いてあります。あれ?昔はストレートだったような…ま、味わかんないし良いや。(笑)相変わらずいい加減ですね。

トライフォース新宿

イメージ
8月1日、新宿西口、小滝橋通り入って間もない所にトライフォースができます。トライフォース最大の施設となるそうです。ちょっとだけコッソリと覗いてみました。電気が消えていたのですが鍵が開いていたのでちょっとだけお邪魔しました。誰もいませんでした。ちょっと悪い気がしながら中を見ました。広いですねぇ。マットスペースが広いのは勿論、施設自体が広く使いやすい感じです。ちょっとだけ待ちましたが誰も戻ってこないので、捨てられそうな段ボール箱に『三好参上、NWO』と書いて帰りました。

今までわが道場はトライフォース新宿として活動していましたが、トライフォースHIDE'S KICK!となります。ま、名前はなんだって良いでしょう。トライフォースであれば良いのです。TFの確立された指導と技術を学べる道場、キックも総合も練習できるのはHIDE'S KICK!の売りですから。

トライフォース新宿には暫く出稽古が無料で出来ます。各TFの指導者、生徒さんが出稽古に来るでしょう。色々な人と練習できる良い機会です。是非出稽古してみてください。

久々に青山のトミケンサンバが出稽古に来てくれました。柔道ベースですが下からの選手です。力も技術もぱねぇ(タンニングマン風)。良い勉強をさせてもらいました。

ダブルカーボシステム採用

イメージ
暑い日が続きますね。夏ですから諦めましょうね。口を開けば『暑い。』ですもんね。しかし僕は新宿一『暑い。』って言わないのです。暑いの好きなんですよね。今気づきました。

こう暑い日が続くと食欲が落ちますよね。アイス、水、ゼリー…こういったのに走りがちです。勿論水分は大事です。熱中症予防にも必要です。しかしそれだけになると夏ばてになりやすいですね。やはり固形物を食べなくては内臓も弱ります。糖尿病でない限り(他にもありますが。)炭水化物は摂りましょうね。僕は炭水化物サンコンさんバリに好きなのでうどんとおにぎり、ラーメンとライス、焼きそばでもライス、お茶漬けに寿司(これは冗談)…いつもこんな感じです。でもやはり年なのでしょうね、肉とかだんだん食べれなくなりました。でも無理して食べるようにしています。

写真はいい大人になっても子供心は忘れずにってことです。この年になってキャメルクラッチをされるのはプロレスラーか僕くらいなものです。

短期留学

イメージ
フランスから夏休みを利用して道場に来ているケージも合宿に参加してくれました。若干17歳。見た目はやはり幼いのですが言動、態度、たたずまい…フランス紳士を思わせる男です。7月8月と休みだそうです。長すぎますね。授業料がもったいないと思ってしまうのです。そんなんで勉強は大丈夫なのでしょうか?ケージに聞いてみると『ダブるのは当たり前。』だそうです。そりゃそうか…。ケージはダブるなよ。

ケージは漫画家を志望しています。合宿中に絵を描いていました。それが上手い。独創的な画から、抽象的な画何でもござれです。僕も書いてもらいました。井上タケヒコ氏の画っぽく書いてもらいました。格好良すぎでした。でも、か・ま・わ・ん・よ・・・嫌いじゃないよ、そういうの。是非日本に来て漫画家になってもらいたいですね。画家でもいいですね。素人の私が言っても仕方ないですが。


ユーイチロー、ミチ○コ画伯も絵を描いていました。ユーイチローはキン肉マン、ドラえもんでしたね。小学生そのものでした。ミチ○コ画伯は学生時代は美術部として活躍したそうです。期待してみたのですがまったく駄目でしたね。ある意味独創的でしたが…ニッシーを書いていましたがホラー漫画にしか見えませんでした。それでも『私上手。』と思い込んで描く姿勢は見上げたものです。

ナンヤカンヤやりました。色々皆の一面が見れて楽しかったですね。

スペシャルサンクス

イメージ
今回の合宿にあたり同級生のモンゴリアン(森山)にすこぶるお世話になりました。宿舎の手配、観光、武道館の手配、食事、ルート…全て彼のお陰です。ありがとう。

彼も15年前はサンボというロシアの格闘技をやっていました。日本代表でもあり熊より強いと巷では言われていたとか、言われなかったとか。本人曰く『熊には間違われる。』…昔のサンボ選手なら誰もが知っている存在なのです。森山は今はプロゴルファーのコンディショニングコーチをやっており有名な女子プロを教えているそうです。もちろんダンプ松本さんとかキューティー鈴木さんではございません。

さてさて、武道館で練習をしたのですが流石に暑かったですね。そして経験者が2人だけ。その他はキックがメイン。何をやるか?と考えましたがレスリングとグラップリングをやりました。コレを機に皆が始めてくれる事を期待して…。コレがはまり『もう格闘技なんかやらねぇよ。』と言っていた森山まで参加してくれました。ユーイチローも最後までスパーをこなしました。普段ではありえないことですが合宿という魔力が働きそうなったようです。

沢山写真を撮ったのですがJPEGではなくRAWで撮ったのでブログにアップできないものがあります。今一ここら辺が分からないです。生氏にでも教えてもらいましょう。

次回の合宿は遅くても2月にやります。スキー・スノボー、温泉、グルメ、練習…またリーズナブルに盛大にやりたいと思います。

大人の付き合い…断れない理由ってあるんだよ

イメージ
アレだけ『やらん。』と言い切っていた僕なのですが、ついにヤってしまいました。朝のはよから起きてココ何年も握った事の無いクラブを渡され30分だけ練習。クラブって先月まで武器だと思っていましたからね。(笑)肩、腰が壊れているため不安しかありませんでした。ジン様の『ヒデさんヤるなら行きますよ。』、いつもお世話になっているジン様の喜ぶかをが見れるのなら、という思いで英断しました。

今回一緒に回ったのは4人、ジン様、とめ、モンゴリアン(同級生)、私ってな面子。僕以外経験者。コースに出たのは生まれて初めて、クラブを握ったのはアノ戦い以来(コレは嘘)5度目。そんな私ができる事はひたすら打って走るのみ。那須と言えど30度は超える気温、体感温度は80度あるとか、無かったとか…。そんな条件の中頑張りましたよ。ハーフ60、後半73…(確かこんな感じ)。良いも悪いもまったく分からん。ボーリングなら嬉しいスコア。とにかく疲れた一日でした。しかしかなりモンゴリアンに褒められ『三好なら120台は出るとおもっちた。』とまで言われました。結構良い気分。ちなみにモンゴリアンはシングルプレイヤー?なんか凄いスコアを出す人みたいです。プロゴルファーのコンディショニングを生業としています。

また挑戦するかは分からないですが、いつ、いかなる挑戦でも受ける心意気ではいたいと思います。そうそう、ゴルフって意外と安いのですね。食事つきで1万チョイでした。ビールも飲んだな。風呂にも入ったし虫も捕まえた。結構良い遊び場ではありました。平日ですと6千円くらいだそうです。那須だからか?HIDE'S KICK!杯があるとか、無いとか…。あー海に行きたい。

オリエ青帯昇格

イメージ
わが道場のアイドルオリエ(自称)が青帯に昇格しました。関東選手権では三つ巴で、優勝者には一度は勝つものの二度目の対戦で惜しくも判定負け、しかし、一度の勝利は三角締めでの一本勝ち。準優勝ながらも存在感を残した大会だった…(ランキニュースより)そうでなくても誰もが認める実力者として頭角を現しています。軟体動物を彷彿とするラバーエスケープ、ロングレッグスから繰り広げられる予想も付かない攻撃、天然を装いながらのバランス攻勢、不思議なコメント、鋭い突っ込み、アノ男の扱い…どれをとっても青帯として世界を闊歩できるでしょう。おめでとうオーリー。

第2回白河合宿

イメージ
白河合宿は無事終わりました。書きたいことは沢山あるがとにかく『楽しかった。』の一言であります。写真で楽しさを感じてくださいな。

初日はユーイチロー、ミチ○コ、僕の3人で前のり。
翌日小倉さん、ケージが合流。そして那須高原にて高地トレーニング。結構走り回っていました。蛇も捕まえたし。

涼しかったのですが雲行きが怪しくなり頂上までは断念。雷までなってきました。ああいった岩場で走り回るのは危険ですがかなりのトレーニングになります。怪我がなくてよかった。

完全に手抜きですね。本当に色々書きたいことがあるのですが多すぎて。暇なときに少しずつ…。とにかく無事に済んで良かった。

たけひこ

イメージ
昼練習は14時から16時までやっております。基本何をやっても良いフリースペースです。寝技、立ち技、ストレッチ、筋トレ、雑談、宴…何でもござれ。こんな時間ですので来れる人は限られています。経営者、暇な人位ですね。少ないながらも楽しくワイワイやっております。

こんな変な時間ですがサラリーマンたけひこがやってきました。しかも手ぶらで。『最近おなかがポニョなんで筋トレだけやって良いですか?』もちろん、か・ま・わ・ん・よ・・・と答えました。するとスーツを脱ぎだしてパンツ一丁でやり始めました。困ったものです。結局ガッツリとスパーまでしていきました。『昼に練習するってのは良いですね。たまに来ます。』って言っていました。相当リフレッシュするみたいですね。

外国人はよく朝、昼とワークアウトしてますよね。カナリ仕事がはかどるそうです。仕事が出来る人は身体にも気を使っている人が多いように思います。僕の周りだけかな?何を言いたいかというと、昼に運動するのは良いってこと!

さてさて、今晩から福島に行ってきます。ナンヤカンヤ計画性無しで企画したのですが結構集まりました。宿泊費が1000円ってのが良いのでしょう。近いですしね。今回の企画にゴルフってのが入りました。ゴルフってあのゴルフです。一生やる事が無いと思っていたのですが…いや、僕はやらんでしょう。

女子には負けられん

イメージ
井勢先生が主催されているちびっ子レスリングのキャプテンが特集されていました。三浦君という小さなキャプテンです。その子が後から入ってきた女の子と対戦するといった特集です。その女の子は三浦君のライバルで後から入部なのにも拘らず強い。キャプテンの意地、絶対負けたくない、いや、負けない…そして決戦へ…。運命のいたずらか、トーナメント初戦、いきなりライバルとの戦い。果たしてどうなるか?ってな感じですかね。涙無くしては見られない番組となっています。

やはり鳥取レスリング協会、沢山お世話になった方、まったく会いたくない方(笑)…沢山写っていました。あのコロのおもひでが甦ってきました。

嬉しかったのがリッキー先輩がHIDE'S KICK!Tシャツを着ていましたね。パンクラスのスウェット上下の下に。やはり目立ちますね。うん、格好いい。その格好いいTシャツ、絶賛発売中です。パンツも入荷してますんで希望者は僕かRUNKIにまでお願いします。

合宿

イメージ
17日から19日まで福島県白河市で合宿と言う名のサバイバルをやります。(笑)今更ですが予定が決まってきました。(天候により変更もあり)

17日 昼12時 白河駅集合→那須にて山登り→宴

18日 朝一で海に行きバランストレーニングと言う名の波乗り→武道館にて練習と言う名の座談会→温泉

19日 フリー→温泉→解散

ってな感じです。一泊一人千円となります。現地集合、現地解散となりますのでおやつの準備を。飛び入り参加歓迎ですので是非皆さん僕にでも連絡ください。

今回も写真を撮りまくろうかと思います。撮れば撮るほど面白いです。なので皆さんにもお勧めです。と言うのも僕のキャメラでも良いので興味のある方はおぼえて欲しいのです。何故かって?写りたいじゃない。(笑)冗談ですがセコンドなど撮っているとどちらも集中できないからなのです。こういった遊びを機に眼レフに挑戦してみては?

写真は地元北面(きたも)にある四王寺山(しおうじやま)です。名前は格好いいです。齢35年登った事が無いので次回帰った時には挑戦しようかと思っています。

日曜日ボディパンプ

イメージ
日曜の18時30分からはダイエットクラス、19時30からはボディパンプクラスとなっております。このクラスは己との戦いクラスです。楽も出来るし地獄にも行けます。参加している皆さんは大体地獄を選んでいます。そして…参加人数が少なくなってきました。(涙)いかんいかん、皆、夏はもうすぐ、大丈夫ですか?今ならまだ間に合います。カズミはココ3ヶ月で10キロ落としました。山田くんも不摂生から立ち直り3キロ痩せました。中島さんは10キロ以上(入院されていたので…)皆着実に痩せています。そしてマッチョになってます。ナオさんもこのクラスのファンです。(勝手に言いました。)その後みんなで食べる食事はとにかく最高です。

14回 誰でもキック!

イメージ
障害者を中心としたボランティア活動、誰でもキック!を久々に開催しました。月に一回を目標に活動していたのですがナンヤカンヤで久々の開催。参加者があるかどうか不安でしたが思いのほか集まってくれました。

今回は僕が指揮を執りました。久しぶりにやったので不安があったものの始まれば意外とスムーズに出来たかと思います。どうでしたかね?皆さん楽しんでもらえたのでしょうかね?

誰でもキック!で格闘技に触れ、そして今ではHIDE'S KICK!の一員として頑張ってくれているリョウは今回サポーターとして頑張ってくれました。本当に良くやってくれました。また誰でもキック!のメンバーでもTF五反田に入会された方が2名います。誰でもキック!という活動を通して障害を持っている方でも格闘技は楽しめる、また、受け入れられる道場があるってのを広めて行きたいですね。さらに誰でもキック!に参加している人で『試合に出ます!』と宣言してくれた人もいました。そういった目標きっかけを作れ、それを少しでも手伝えている…嬉しいですね。

沢山の人とお話をさせていただきました。ボランティアの方ともお話をさせていただきました。『手伝いするつもりが自分の練習になってしまいました。すみません。でも楽しかったのでまた参加してもいいですか?』と仰っていました。勿論『か・ま・わ・ん・よ。』と伝えました。(笑)

OTとも色々話をしました。彼自身病気が進行するも前向きに考えており、鍼灸師の学校に通っています。その為大阪に戻り頑張って勉強にハゲんでいます。そんな忙しい中誰でもキック!の普及に尽力しています。最後の話でもありましたが『僕達だけでは運営や広める事は出来ないのが現状。皆さんと一緒に良い会にしていきたい。』その通りです。皆さんの協力を得て更に良い会にしていきたいと思います。至らない事ばかりです。しかし少しでも多くの方に格闘技の楽しさを知ってもらいたいです。よろしくお願いします。

今回久々で疲れましたが(アマキックの後だからか…。)本当に楽しかった。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

アマチュアキックボクシング大会

イメージ
今日は大森にてアマチュアキック大会。HIDE'S KICK!からは3名出場しました。あと出稽古で来てくれている山田くんの後輩、玉ちゃんも出場。
ビビリ症の山田くん、逃げ出さずに来ました。それだけでも凄い!褒めてあげました。試合前まで『あぁ、逃げてぇ。』を繰り返しておりました。打撃の試合は確かに怖いでしょう。殴られ、蹴られ…しかし勝った時の喜びは凄いものです。そして山田くんは逃げずにリングに上がりそして圧倒して勝ちました。おめでとう。アノ笑顔は素敵な笑顔でした。応援に駆けつけてくれた寛ちゃんも合格点を出していました。

他二人は残念ながら負けてしまいました。

ミチコは過去2戦やっている相手。いずれも判定負け。その相手と3度目の試合でした。研究し対策をねりいざ試合。1Rはバッチリはまり終始押していました。2R、このままいけると思っていたら急に仁王立ち。そしてバカスカ殴られまくりダウンを取られ判定負け。スタミナ切れだったようです。残念。

俺の相手が可愛そう…と言っていたナカセン、相手を見るなりビビリまくっていたように見えました。試合内容もやはりいつものナカセンではない。『相当実力差があった。遊ばれていた。』とコメントを残していますが僕の眼からはさほど差は無かったと思います。あるとすれば『気持』の差です。いい所が見れず負けたのは本当に残念。

出稽古玉ちゃんも1R優位に進めるもスタミナ切れでダウン取られ判定負け。コレは練習不足としかいえません。弁護士をやりながらだから…いや、皆仕事をやっている。また次回頑張ろう!

今回も沢山の応援、サポートが来てくれました。本当にありがたい。山田くんは『皆がいてくれて心強かった。やっぱ仲間がいると良いですね。』って言ってくれました。嬉しいですね。山田くんおめでとう、選手の皆さんお疲れ様。

帯び叩き

イメージ
子竜はこの秋独立し店を持つそうです。とにかく忙しいそうです。仕事が忙しい中練習に来てくれました。
そして多くの生徒がお祝いに駆けつけてくれました。嬉しいですね。

久々に子竜とスパーをやりました。キラーKのように足関のキレが良かったですね。またパス、ディフェンスが練習して無い割には上達しております。どっかで練習してた?

仕事が落ち着くまでは暫くちょくちょくしか来れないみたいですが、週に一回くらいは顔を出すそうです。皆さん青帯の子竜の胸を借り練習しましょうね。

ケンとジェリー

イメージ
今月から入会してくれました。ようこそヒデズキック!へ。ちょっとずつ外国人が増えてきましたね。インターナショナルな道場になっていくのでしょうかね。とても喜ばしい事です。タタネ、ローメンもいます。

ケン(左)とジェリー(右)ともに日本語が達者ですので気軽に声をかけてください。ミチコが英語で喋り捲っているので声をかけづらいかも。逆に英語の勉強している人は英語で挑戦して下さいね。二人ともナイスな男です。格闘技オタクでもあるので色々話してみては。

道場のHPに英語バージョンがあります。ヨシエ姫が訳してくれ、ヤマケンサンバがUPしてくれました。こうしやって僕は道場生に助けられ生かされているのです。ありがとう。

ぼーぼーですよ、俺

イメージ
相変わらずわけの分からん事を言っています、板橋寛ちゃんが道場に遊びに来てくれました。今回の目的は愛弟子一号『山田くん』の試合調整の為です。11日にキックの大会を控えた山田くんが心配になり来てくれたそうです。心配しなくてもいいのにね、過保護なんだから。当日ドタキャンするんだって。(笑)

ついでに特別レッスンをやってもらいました。現役チャンピオンの寛ちゃんに指導してもらえる機会はなかなかないので皆さん喜んでくれた様子です。僕の急な『なんか教えてよ。』って依頼に対して柔軟に答えてくれた寛ちゃん、流石です。ありがとうね。

寛ちゃんと色々話しました。やはり強くなるには『基本』だという話になりました。今回のK-1を見てもそう感じました。後は『気持』。レヴェルが上になればなるほど基本ができている選手が勝ち残っています。寛ちゃん曰く『プロ選手でも1,2(パンチ)をまともに打てない選手が多い。』だそうです。まるで『僕を見習え。』とでも言っているかのようです。(うそですよ、そんな男じゃないですよ。)寛ちゃんは基本を大切にしています。あとは常に貪欲。『ヒデさん、パンチ改良しました。見てください。』と言って見せてもらいました。何も感じませんでしたが『うん、いいね。』と言ったとか、言わなかったとか。冗談は置いといて、会うたびに進化している寛ちゃんをみて嬉しくなった日でした。

ただそんな寛ちゃん、相変わらずアレで喋りも面白くないのです。気の利いたこと一つでも言えないのですかね?(笑)それが出来れば更なる高みに上れるはず。でもそれが寛ちゃんの良い所でしたよね。

寛ちゃんありがとうね、また遊びに来てちょうだいな。今度はマススパーでもしましょう。

勘違い

イメージ
いまだうちの道場の名前を知らない父親、本当に残念です。ヒデ・キックと思っております。また『ランキーニョス』という変な名前についても『おい、あの'ランキニュース’ってのはナンだ?』と言っておりました。『ランキによる道場のためのニュースだ。』と伝えておきました。

道場では来館した生徒にはノートに名前ち会員番号を書いてもらっています。たとえば0001、田村耕太郎ってな感じでね。ラクマン兄弟がいつものように『先生書いたよ~、先生の名前も書いとくね。』って言っておりました。生返事をしておいたのですが他の生徒が『変なこと書いてありますよ。』と言って来ました。ノートを見たら
『ビデ』でした。

K-1 MAXですね

イメージ
カードとか全然分かりません。道場で一人で見る事になるのでしょうか?それは淋しいですね。道場で薀蓄をタレながら皆で見るのも楽しいですよ。

さてさて、今K-1軽量級に近い男、寛ちゃんが水曜日に来てくれるそうです。なにやらメチャンコ強いタイ人との対戦が決まったそうです。増田さんとかもぶっ飛ばされたそうです。着実に実力、経験を上げている寛ちゃん、チャンスは必ずあるはず。是非勝って欲しいものです。

11日、弁護士の山田君、ナカセン、ミチコがアマチュアキックに出ます。現役選手に稽古をつけてもらうチャンスはなかなか無いのでいい機会でしょう。ましてはチャンプ。色々質問してみてください。丁寧に教えてくれるでしょう。

変更事項

イメージ
突然ですが正面(神棚)の位置を変更しました。本当急な思い付きです。以前から考えていたのですがホラーナイト直前に実行しました。神棚の位置は時計の位置。道場の皆さんなら分かりますよね?道場に入ってすぐ上。なので正面がそこになります。練習始めと終わりの挨拶は神棚の下に私、もしくは講師の先生が座るといった形になります。皆さんは横一列、二列って感じで並んでもらいます。その方が顔が見やすいでしょう。何の前触れも無くすまないとは思っているとか、いないとか…。すぐに慣れるでしょう。

道場の休みなのですが17~19日 福島白河合宿の為お休みです。あとは26日最終月曜日がお休みとなります。

福島合宿なのですが現地集合です。詳しい話は何も決めずに適当に行きます。合宿と言っても僕の同級生に会いに行き、ついでに温泉、海にでも行きましょうって軽いノリです。今のところ数名しか集まっていません。他の道場でも行きたい方僕に声をかけてくださいね。是非行きましょう。宿賃が一泊1000円って感じです。友人の別荘に寝泊りします。水着だけはもってきてくださいね。

目黒さん

イメージ
中学の同級生岩田さん(現在目黒さん、そしてブログにコメントしてくれている人妻さん)が道場に遊びに来てくれました。女の同級生が遊びに来てくれる、いや、連絡をくれるなんて初めてです。隅に置けない野郎と言う事がばれた瞬間です。

中学卒業以来でした。すっかり変わっていましたね。やはり女性らしく素敵なお母さんって感じでした。当時はショートボブの真っ黒に日焼けしたATAMAのいい人というイメージの方でした。(失礼な紹介かな?)ソフトボール部でしたからね。全然変わっていたので分かりませんでした。道場に来てくれたから良かったものの、新宿で待ち合わせしていたらまず分からなかった事でしょう。岩田さんは『貴方はまったく変わらない。』だそうです。それはいい事なのか?

現在大阪で結婚されているそうです。所要で東京に来る事があり寄ってくれたそうです。ありがたいことですね。しかし寄ってくれた一番の理由は『偽イッチー(RUNKI)の顔を見たい。』からだそうです。やはり隅に置ける野郎と言う事が証明された瞬間です。でもま、こうやって覚えていてくれ声をかけてくれるってのは幸せな事です。岩田さん、ありがとう。大阪に行った時には家族を紹介してくださいね。また飯にでも行きましょう。

密談

イメージ
トライフォース五反田代表の徹先生とずよ先生に食事に誘われ行ってまいりました。徹先生の自宅と僕の自宅は近い為近所の中華料理店に…。鍋屋(こうや)と言う朝までやっている本格中華料理店です。料理は期待通り大変美味しくまた皆で来たい店リストにエントリーされました。道場からはちょっと遠いけどね。

さてさて3人で密談しました。なかなか恐怖な密談でした。勿論その話を明かしてしまったら密談ではなくなるので伏せておきますが、かなり面白い密談となりました。本当に下らない話なので先生達に聞いても損するだけですが。でも徹先生、密かに実行していきましょう!

五反田道場では10月に宮崎合宿をされるそうです。それに誘われました。是非行きたいですね。宮崎インターハイ依頼の宮崎。楽しみです。巨人軍気取って宮崎入りするとしましょう。HIDE'S KICK!の生徒も是非との事なので興味のある方は僕にまで。

徹先生、ずよ先生、楽しく美味しい時間ありがとうございました。ご馳走になってしまい大変恐縮です。また食事に誘ってくださいね。そろそろ『ほーいサボテン』を聞きたいです。

悔しさ

イメージ
最近ひねくれ者原田さんが頑張ってますね。週に4回は来て汗を流しています。『どうしたのですか?』と伺ったところ『この前アニキにボコられて…悔しくて悔しくて。コッソリボクシング道場で修行しようかと思っています。』と言っていました。『ならうちで練習してくださいよ。』と突っ込んだ所『コッソリ一人だけ強くなりたいんですよ。』って返されました。ナカセンと同じ発想です。ひねくれた原田さんは相変わらず面白いです。

年も1つ上、色々と趣味も合います。バイク好きでサーフィン好き。バイクも多い時は5台所有されていたそうです。バイク好きな人は道場に結構いるのでツーリングなども良いでしょうね。僕はベストセラー本田カブ110なのでついて行けなさそうなので道場で待ってます。サーフィンにも皆で行きましょうね。

いよいよ夏本番、今年も熱い夏にしたいものです。

帯叩き 古き悪しき習慣なのか?

イメージ
雨の子竜がアズール(青)ベルト昇格と言う事で来る7月9日 都内某所で帯叩きが行われるそうです。この帯叩き、昇格者に仲間達が寄ってたかって自らの帯で叩きまくるといったクレイジーなイヴェントです。誰がやり始めたのか?民明書房で調べてみます。

コレは『もう良いだろう?やめようぜ』と言う人が増えてきています。こういう人は黒帯に多いように思えます。それはそうでしょう、散々やってきたのだから。そして自らはもう帯で叩かれることは無い。淋しいのでしょうかね。ふふふ。否、ただ見た目がYABAIからでしょう。道場を経営している僕としては『外からどんな光景として見られているのだろう?』と日々怯えお茶漬けをすすっているのです。僕も『こんなYABAI儀式はやめよう。』と思ったことさえあります。しかし僕が決めた事ではないので楽しんでやる事にします。

帯叩きのルールとしては顔面は無しです。コレは極真ルールに近いものとします。また帯を結んだり濡らしたりも無しにしましょう。これ、フリじゃないからね!コンガリパン。ファールカップの着用は認めましょう。新婚さんなんですもん。柔術に出ている人だけの参加とはせず、道場の皆で祝ってあげましょう。もちろん叩いてもらいます。これを機に柔術を始めてみてもいいでしょうね。いや、余計やりたくなくなるか。ま、そんな感じです。