技術を整理@ツイッター


  ツイッターのほうでレスリング技術を整理しています。今回のゴンカクではたいそうな事を言っていますね。これは嫌われますね。技術がメインかと思いきや・・・実際学生時代そうだったんですよ。教わるよりとにかく『やれ!』でしたね。先生を批判しているのではないのです。それを否定はしていません。あんな尖った時期の(そうだったかな?)アノ練習はかなり効果的でした。強くなりたいって人間には必要な時期でした。

自論なのですが、技術を習ったところで所詮知識でしかないのです。柔術を習うようになってから更にそう思いました。使えるか使えないかは反復し自分で確かめるしかないのです。知っていて損はないですが、試さないと損をします。更にすぐに諦めればなお更だと思います。だから『やれ!』ってのも強くなる為には必要です。

道場では『与えられた練習と、模索する練習、2つが強くなる為には必要。』とわけの分からないことを言っています。与えられた練習とはクラス等で教えられて練習することで、模索する練習は『何が足りない?何が得意?』・・・と自分を整理する練習を言っています。両方の練習が必要だと思っています。フリーマットを上手く利用して練習してみては?と思います。

指導者としてあらゆる局面での技術を解説、指導出来るようにツイッターを利用してつぶやきまくっています。たまには変なことも書いてますがご愛嬌。いつかは何らかのものに纏めたいと思っています。死ぬまでにはね。

なんやかんやと偉そうなことを書きました。そんな我が道場ではレスリングクラスは無くなっちゃったんですけどね。(笑・・・ごとではない!)でも総合クラス(MMA)や柔術の時にでも紹介します。朝からニッシーのお陰でテンションが高いわ。ニッシーありがとう!ちなみにツイッターは↓です。見てやってください。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

上達するコツ