気づき



生徒たちは日々の努力で色々な『気づき』をしています。パンチのインパクト、キックの角度、身体の使い方、技の入り方…どんなことでも良いのです。その『気づき』が上達した証であり、楽しむコツなのです。

その為にはやはり『理想』に向かって努力しなくてはなりません。その為には『?』を持つと良いでしょう。『なんで出来ない?』『こんなはずじゃ?』『上達している?』・・・『?』が成長への肥やしになります。上達する人は必ず『?』を持ち続けています。『理想』を持てば必ず『?』が出来るのでそれを追求する楽しみを見つけましょう。まずは『理想』の選手を見つけるのもいいかもしれません。先生の物まねでも構いません。

ダルは上半身と下半身の連動が上手くいきませんでした。なのでパンチは弱い。それをずっと指摘していました。何度も何度も見本を見せたり、軌道修正したりしました。そこで僕は『?』を持ったわけです。『なぜダルは出来ないんだ?』と毎晩悩んだものです。『日頃の行いが悪いのか?』『俺の言うことをわざと守らない?』『俺の事嫌いなんだ?』・・・幾度となく枕を濡らしたものです。

そこで僕はプレートトレーニングというモノを導入しました。今までは『正露丸』という名のメディスンボールを使っていたのですが、球体なので上手く使えてませんでした。プレートは持ちやすく、僕が取り入れたトレーニングだと連動が上手くいきました。ダルにこれをやらせたら今までにない素晴らしいパンチが打てるようになりました。ダル本人も感動していました。何度も何度もサンドバッグ、ミットを打っていました。それが楽しい瞬間なのです。

僕自身も教えるうえでの『気づき』を楽しんでいます。僕が出来ても生徒が出来なくては楽しくありません。僕も日々努力なのです。

ダルに『良かったな。』って言ったら『本当に嬉しいです。youtube大先生に感謝です。』と嬉しそうに言っていたとか、言わなかったとか…親の気持ち、子知らず。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

エントリー