適正体重

最近減量の技術がものすごい進歩であがってきています。それと同時に選手の体への負担もあがってきています。

プロの話。プロの試合は前日計量が主流となっています。なので試合までに1日以上猶予があったりします。その1日で回復を図るわけです。あるプロは1日で8キロくらい戻すそうです。70kg契約でしたら試合当日は78キロくらいまで上げてくるそうです。もし相手が2kgくらいしか上げてなく72kgですと6kgの差があります。6kgの差はかなり有利となるでしょう。

もはや同階級ではないですね。試合を見ていて明らかに違う階級だろって試合あります。プロの世界は厳しいのです。『プロもアマチュアと同じように当日計量にすべきだ。』というドクターもいらっしゃいます。僕も賛成ですね。一階級、二階級違うパンチって相当危険ですからね。当日計量にすることにより選手が無理な減量がなくなると同時によりフェアな試合になるのではと思います。ま、色々考えられ前日計量になったんでしょうけどね。

月末に試合を控えているアキトは体重大丈夫なのですかね?また来月に試合を控えているフクスケも大丈夫ですかね?体重管理、体調管理もプロの仕事の一つです。試合が決まったからにはやるしかありません。皆さん応援宜しくお願いします。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事