最後の挨拶にて…

昨日レッスンが終わり、一人一言の時間で内村さんが良い事を言ってくれました。『道場に来た時、帰る時は挨拶はしていると思うんです。先生方が指導してる時は返事が無い様に思える。挨拶と同様に返事も大事だと思うのです。』・・・僕は無視され続けて麻痺していました。涙。代弁してくださり感謝しております。

挨拶もそうですが、基本社会人ばかりですので口うるさく言うのはどうかな?と思ってもいます。挨拶、返事が出来なくとも練習は出来るでしょうが、親密さ、信頼関係等が薄れると思うのです。逆を言えばそれらが出来ると良い潤滑油となり物事スムーズに行くように思います。

挨拶は人と人との潤滑油。返事も同じように思います。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事