教育




教育は指導と違って難しいですね。指導は自分の出来る技術(知っている技術)を相手に伝えること、教育は社会生活に適応する事を教え育てる事だと思います。社会人なら当たり前のことを当たり前にやってくれるのですが(たまに出来ない人もいるが)、子供に至っては当たり前に出来ない。格闘技だけではなく、そこを教え、育てなくてはなりません。親御さん、学校の先生、周りの人に『道場に行かせて良かった!』と言われる様になりたいですね。その為には自分を律せねば…勿論コースケ先生にも色々教えなくてはなりませんな。

話は変わりますが、石渡VS斉藤の試合が近づいてきましたね。僕は応援に行く予定です。どなたか行く人いますかね?一緒に行きましょう。石渡君は昨日も来てくれました。相変わらずしっくりくるとニッコリと笑ってくれます。分かりやすい男です。

強い人の共通点ですが、とにかく納得するまで練習する。そして質問しまくる・・・(笑)もう教えることないってぇのにね。それでも毎週来てくれるのは嬉しいものです。

そういった姿勢はうちの生徒にも見習ってもらいたいものですね。僕の好きな言葉で『我以外皆師』ってのがあります。どんな人からも学ぶべきところがあるって解釈しています。僕も生徒、子供から色々教えられています。幸せ者ですね。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

エントリー