我がふり直せ・・・




昨日の試合以外で残念なことがいくつかありました。こればかりは僕の基準、モラル感なので流して読んでもらえればと思います。

ある生徒の試合待ちの時に、その生徒と仲の良い他道場の選手がHIDE'Sのセコンドがいるにも拘らず、頭をなでたりアドバイスをしたりして世話を焼いているのです。最低限の挨拶も無く自分トコの選手のように。試合前でしたので空気を悪くしたくないのでその時は何も言いませんでした。試合終わってから選手にはそのことを言いました。。セコンドについてくれていた生徒はどう思ったのでしょう?その場で言えばよかったとさえ思いましたが、他道場の生徒ですし、試合前の選手に悪影響を与えないために我慢しました。うちの生徒には呈し、それを分かってくれました。

話は変わり、打撃の試合は組み技の試合より平均年齢が低いと思います。若さとしか言えませんが、会場外でのマナーが悪い気がします。只でさえ刺青を入れているのに、それを見せて肩で風を切って歩いたり、近くの店の前でたむろってタバコを吸っていたり・・・外で威嚇している選手が僕とすれ違ったのですが、セコンドのシールを見ると普通の青年(少年?)に戻るのです。会場内だったり関係者だったりすると大人しく笑顔になるタイプなのでしょう。これが若さなのね。ま、僕もそうだったかもしれませんが。

そして帰る時にもう一つ残念なことがありました。空いている電車に乗ることが出来たのですが、僕が座ろうとした場所が良かったのでしょうか?60くらいのおじいちゃんが目の前の空席を無視して割り込んできました。イヤホンしていて何事もなかったかのように。あきれたので携帯に『モラルを守りましょう。』的なのを打ってそのおじいちゃんに見せました。笑。そうすると『あんたのモラルってなんだ?』と喋ってきました。あなたのような人をみると残念だ、と伝えたら黙っていました。そして降りる時にまた何やらカンやらと言って降りて行きました。一緒にいたピロキはビックリしたでしょうね。

基本もめごとは嫌いなので自分から言ったりすることはしません。でも、誰かしら言わなければ『やった者勝ち』になる世の中になってしまうような気がしてならないのです。まずは自分が知人、生徒を前にして恥ずかしく無いように精進せねばなりません。僕はまだまだ恥さらしの若もんです。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事