予防



道場では沢山の人に会うことができます。色々な職種の方、年齢と様々な方に会えるのが良い所の一つでもあります。逆を言えば色々な人に会うと風邪やウイルス、菌なども貰いやすくなります。お医者さんの生徒さんがおっしゃっていました。誰でもできる『うがい』と『手洗い』を勧めておられました。僕も室内に入ると必ずやるようにしております。それでも軽い風邪をひいたりします。また、菌も移るので本当に気をつけねばなりません。破傷風菌、白癬菌などのマット菌は本当に怖いですね。これらの予防は色々とあるようですが、僕がやっているのは『すぐにシャワーを浴びる』です。これは良いと思います。マットもアルコール消毒はまめにやっておりますが、目に見えないので怖い所でもあります。グローブ、脛あても消毒していますが色々な人が使っています。

悲観的な事ばかり書きましたが、今まで酷い感染はありませんでした。これも皆さんの気遣いのお陰ですね。ありがたいかぎりです。ですが、これからは分かりません。これからもまめに消毒し気遣っていきますが、皆さんの協力も必要です。『変だな…』って思ったら思い切って休んでください。皆に会いたい気持ち、練習したい気持ちも分かりますが、道場閉鎖になったらそれこそ練習できません。よろしくお願いします。

分かったな!ヨネ&ゆーま


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事