やる気



八洲学園のカリキュラムの一つ、キックボクシングがあます。そのクラスを僕が担当しております。八洲学園の特別講師というやつですね。ふふふ。まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、とても嬉しいことがありました。

学校を遅刻しがちなある生徒がいます。低血圧で、どうも午前中は力でなく、ATAMAが働かないそうです。なのでやる気もなく、学校も行かずにダラダラしているそうです。このキックボクシングクラスは午前10時45分から始まります。家が遠いその生徒は、学校行ってからここに歩いてくるため早起きをしなくてはなりません。しかし、その彼は遅刻どころか、引率の先生を置いてきてまで一番乗りをします。『このクラスが本当に楽しいですよ。』嬉しそうに語ります。

他の生徒も『楽しい。』と言ってくれます。少人数ですが、選んでもらい、それでやる気を出してもらえる、生活も変わってくれる、ってのは嬉しいものです。

HIDE'Sの生徒が学校で仲間外れにされ登校拒否気味になっていました。『僕以外皆ゲームをしている。』『女子は凶暴で怖い。』・・・DSを持ってきて休み時間はずっとゲームをしているそうです。女子は集まってその生徒の席まで陣取ってしまうそうです。ゲームはどうであれ、女子高生とそばに入れる、喋れるってのは、人が人ならば大よろこ・・・そうじゃあなくて、友人がいないそうです。だから道場に来てしまうようです。これは嬉しいのですが、『やることをやらなければ、好きなことをする資格はない。』ということを教えなくてはいけません。本人とメールで色々とやり取りをしました。(喋れない生徒ですが、メールだとすらすら言葉が返ってくる)僕が言いたいことはわかってくれました。少しずつでも生活は変わってくることでしょう。

こうやって『道場』というハードで『格闘技』というソフトを使って、社会というものを少しでもわかってもらえると嬉しいですね。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ヤンキー学校の教頭先生

新年あけましておめでとうございます

エントリー