試合前・・・


試合前はやはり何かしらの不安と戦っているようです。全ての人がそうだと思います。試合に対する恐怖、コンディション、体重・・・仕事、学校に行きながらこれらの不安と戦っているわけです。普通に生活をしていれば、やらなくてもいいモノです。お金にもならない、キャリアにもならない、勝ったところでその場だけの祝福&慰め・・・これだけ見ていると良いことは何一つありません。

実際そうでしょうか?ある生徒からメールがきました。その生徒は仕事もしっかりした侍家業。生活も家庭もすべて安定をされています。その彼が『本当に怖い。怖いのはどうしたらいいのでしょうか?』
正直そこまで思い詰めたことがないのですっきりした答えかどうかは分かりませんが『仲間と練習してみては?』と、答えました。するとその晩来てテンション高めに練習をしていました。その夜にまあメールが来ました。『先生、先生の言った通り仲間と練習出来て吹っ切れました。仲間最高、ヒデズ最高!』

何にもならないように見えますが、何かしらの経験、自信、勿論体力や実力、仲間・・・その人にとってかけがえのない時間を過ごしているのです。僕も昔『金にならないのに・・・』と、言われながら練習をしていたことがあります。一番無駄にしていない人間と言えるでしょう。そして今でもその時の仲間には色々と助けられます。

目に見えるものは少ないかもしれませんが、やってきた事、仲間、経験はよほどのことがない限りずっとついてきます。皆さんの経験が今後活きていく・・・そう思っています。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事