成長


マサヒロ(右)がしっかりしてきました。最初は『ちんこ!』ばかり言っては攻撃してくる少年でした。挨拶も恥ずかしがって出来ない。僕が居ないと遊んでしまう。ゆーまにカツアゲする(笑)。ま、最後はゆーまがいつも奢ってたって話ですが。

そんなマサヒロ、中学生になるからか挨拶も受け答えもしっかりしてきました。格闘技がそうさせたのではなく、彼自身が色々な世界を見て成長していったのだと思います。僕は道場という場でその成長を楽しみに見ておる次第です。

シンタローも高校生になり空手部に入りしっかりしてきました。空手部に入り道場で言われたことが分かってきたようです。道場でもしっかりしてきました。シンタローはどうしても引込み思案…ですが、練習でも、会話でも積極性が出てきました。学校でのことも色々と話してくれます。

格闘技の上達にも言えるのですが、試合に出る人はともかく、『誰々より強い、弱い。』ではなく、『昨日の自分より成長しているか?』だと思うのです。子供は真っ白な部分が大きいから成長する速度が速いですが、大人は遅い。特にうちはに真っ黒な人も多いですからね。色を付けようがない!(笑)

今日も皆で成長しましょう!



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com



コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事