出会いと別れ


道場はいつでも入学があり卒業があります。期間が決まっているわけでもなく突然訪れたりします。何らかの理由があるでしょう。それは僕にはどうしようもコントロールできない事です。道場は『楽しさ』が最優先だと思っています。運動ならランニングだけでも良い効果があるでしょう。そこに『楽しさ』を見出した方は道場より走る方を選んでいる。何かのきっかけでHIDE'S KICK!を選んでくれた方には格闘技の『楽しさ』を伝えていきます。それが道場の仕事です。

昨日けんちゃんがふらっと来てくれました。入会して1年半くらいだそうです。結構色々な事をやってきたのでもっといるかと思いましたが意外とそれくらいでした。けんちゃんに家庭が出来仕事も昇進し忙しい日々を過ごしています。家庭の為にもっと時間を作りたい、自分ばかり遊んでいられない…という理由で道場をやめました。涙ながらに道場への感謝の言葉を話してくれました。そして謝るのです。

僕は『謝る必要はない。道場はそういう場所だ。だけどいつでも帰ってこれる。そういう場所なんだから泣くな。』と言いました。楽になったようです。『また必ず来ます。』と言って別れました。

寂しい気持ちはありますが、やはりこうやって挨拶に来てくれるのは嬉しいですし、本人もまた来れる時に来やすくなることでしょう。

出会いと別れの大人の社交場…どんどん名前が増えてきますね。これからも格闘技を通じて『楽しさ』を広めていこうと思います。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事