柔術熱


最近柔術が盛り上がっております。キックより人口は少ないのですが、参加人数はキックに追いつこうとしております。以前より1,3倍の参加率となっています。

白帯が多くなってきたので、早川代表の『ブラジリアン柔術教則本』に沿って指導しています。1から順を追ってではないですが、僕なりに繋げやすいように工夫はしております。白帯、青帯には丁度いいクラスになっています。白帯はこの本の購入をお勧めします。クラスでやっても一回で覚えられなかったりすると思います。家に帰っても、また違う日に復讐するにでも良いと思います。ある程度これが理解できる人でしたらそこの道場指導者がいらないくらいの素晴らしい教則本です。(この説明で僕にロイヤリティが入ることを狙っています。うそ)

スパーリングも同じくらいのレベルでやれるので一緒にレベルアップしやすいと思います。キックだけの人も参加すると良いでしょう。ただ、一度だけでは面白さが伝わりづらいかもしれません。騙されたと思って週一回、1か月続けてみてください。それから胴着購入を考えればいいと思います。

柔術とは話しが変わりますが、キックの生徒にもグローブ、脛あてを購入してもらおうと思っております。ちょうどセールが始まりそうなのでそれを機に購入を考えてみてください。『絶対俺は買わない!』って言われたら無理には言えませんが…でもゆくゆくはレンタル代として貰う方向にしていきます。柔術は着物を買うのにキックは無料レンタルって感じな所を徐々に変えていこうと思います。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/
■加圧トレーニング:http://ones-tokyo.com


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事