落語


落語好きとして知られている私ですが、先日もユーイチローと行ってまいりました。現地ではユーイチローのお姉さんと合流。三人で楽しみました。今回はプロの噺家さんではなく一般人の落語会です。なんとユーイチローのお父さん(写真)お母さんが会に出演されたのです。ちょっとドキドキしながら所沢まで遠出してきました。こういった試みは仕事をリタイヤされた方たちがプロの噺家さんに教わりながら古典落語を勉強する、そういった会だそうです。その発表会を見に行ったというわけです。

実はユーイチローのご両親と会った事は何度かだけ。しかしいつも気にかけてくださり何かとお世話になっていました。手紙のやり取りも何度かさせていただいてます。東京の親(埼玉ですが)と勝手に言わせて貰っています。

いざ出番になると緊張しましたね。でもその緊張は無駄でした。相当練習されたのでしょう。聞いた事ある演目でしたがプロ顔負けの噺でした。身振り手振りコミカルに噺をされています。写真を撮るのに夢中になっていましたが気付いたら『すぅ~』っと噺の中に入ってしまい笑わせてもらいました。お母さんは手話をやりながらの噺、新鮮な落語でした。血圧の高いお母さん、緊張のあまり高座から落ちないかとユーイチローは心配していました。

噺が終わりお会いして話をしました。まだ落語を始めて半年経ってないそうです。相当勉強されたのでしょうね。何度も何度もご夫婦で…。ユーイチローは勉強嫌いだったのに。(笑)今度ゆっくり家に遊びに行きたいと思います。お父さん、お母さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事